苔むしむし

台風5号はさしずめ牛歩の歩み・・・といったところか。
まだ東北のあたりをゆっくりと北上しているらしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このたびの台風による被害に遭われた地域の方々に、心からお見舞いを申しあげます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

異常気象だとか、今までの夏と違うとか、
これまでに比べて夏の天気がどんどんおかしくなっているとか、
そういう言葉がさかんに使われるようになっているけど、
地球としては、わずかに平均気温が上がった事象に「とても自然に反応して」
こういうお天気になってしまうってだけのことなんだわね。
でも、地球規模でいえば、ほんのちょっとした変化でも、
人間にとってはもう一喜一憂どころではないくらい大変な出来事になってしまう。

その気温上昇の原因になっているらしい自分たち人間の生活環境の変化については、
何万年って人類の歴史の中ではいうまでもなく、
少なくともこの数十年だけでも「大激変!」していることになかなか意識が向かない。

そういう人間のあずかり知らないところで、
自然界の動植物もこの気象の変化に適応しようと一生懸命なんだろうな。

春からずっと近所の道端や塀のすき間などで苔の動きを見ているけれど、
雨が少なかったせいで干涸びてしまっているものが多かった。
うちの盆栽もどきであるモミジの足元にも、近所で採取してきた苔を敷いてみたものの
野の草たちと一緒で、一見こちらの云うコトをきいてくれそうでいて
なっかなか思うようにいかず、水やりしてもだんだん枯れ色に変化しつつあった。

が、最近この台風5号からやてくるじめじめ湿気った風が続いたおかげか
ここへきて復活傾向にある。・・・へええ〜♪
苔って空気中から水分を摂取するってホントなのかな?

f0229926_21294859.jpg

台風が過ぎた今日日中は、風はよく吹いていたので、湯冷ましの水を飲みつつ
あえてクーラーは入れず扇風機だけで過ごしたら、案外快適だった。
もちろん一日中クーラーつけっぱなしという日もあるし、
現代文明の利器も活かしつつ、なんとかこの身体を自然環境に慣らしてゆかねば。

明日は猛暑になるらしい。はあ〜、思いやられるなあ・・・。
でも苔は元気だ。湿気った南風をたっぷり受けて、ますます苔むしていってくれ〜い♪

Commented by ベル at 2017-08-09 09:40 x
先月中旬に秋篠寺へ参った際、苔むした庭が見事でした。
自然に反応…なるほどなと思います。
地球に生命が誕生してからの数十億年のうち、おおよそ半分の期間はメスだけ。地球環境の劇的な変化の中、子孫を残す率を高めるための保険としてオスが…と、こないだ観たTV番組を思い出しました。
Commented by team-osubachi2 at 2017-08-10 10:04
ベルさん
調べてみると、苔って実にいろいろあるものですね。
光るような緑色、ふっくらきれいに盛り上がったところはなんてきれいなんだろうって思います。
ましてや古札名刹のお庭でいい様子が見られたら、うっとりしちゃいそうですね。

日本には世界でもめずらしくメスだけしかいないネズミがいるそうですね。何番目かの染色体の中にY遺伝子の素因らしきものがあるとかないとか、まだまだ解明されてないそうですが、かたや人類においても先進国の男子らのY染色体の遺伝子はもう風前の灯みたいに数が少ないという報告があると私もテレビで見ました。なんと、オスが消える?!
人類もこの先どうなるかはわかりませんが、「男性を可愛がれるのはいましかないかもだから、男子を大事にしてあげましょうよ〜」ってこと、若い女性方に言いたいです。笑
by team-osubachi2 | 2017-08-08 21:32 | 生きものの世界 | Comments(2)