肉らしゅうございます

まあ、奥さま、おひさしぶりですねえ、すっかりご無沙汰してしまいまして。
お元気でいらっしゃいましたか?

ええ、なんですかぱっとしないお天気が続きますですねえ、ことに関東地方は。
雨も降ったり止んだりずっと曇りがちで湿気っぽくて
日によって蒸し暑かったり肌寒かったりしますからねえ。
なんだかダルく感じる日もございますでしょ?
そういうとき宅ではお肉を食べますのよ。
ええ、奥さま、そんなときはやっぱりお肉ですわ。

このあいだはチキンカツにしましたの♪
ええ、あそこのスーパー、トリのむね肉、お安うございましょ?、
宅では厚いところは削ぎ切りして薄くしておいてからカツにするんですの。
削いだ部分はお弁当用にちょうどいい大きさになりますしねえ〜。

肉らしゅうございます_f0229926_16113661.jpg

そりゃデパ地下のも悪くはございませんけども、、、ねえ、奥さま、
このごろ宅どもにはなんですか、ちょいとばかり塩からいようですし、
それに予算てものもございますでしょ?

町の商店街にあるような肉屋さんのコロッケやフライね、
あれもいいんですけど、残念ながら宅の近所にはそれがありませんでねえ。

ええ、私もここんとこなんとなくダルくて、それで今週はポークソテーにしましたの。
ダルいときはこれはきっと「ビタミンB足らん」に違いないって思いましてね。
ええ、そうそう『細雪』に出てくるあれですわ。
宅ではさすがに注射するようなことはいたしませんし、
それよりも美味しいブタ肉ってものがあるじゃありませんか。ねえ?

国産ブタも食べますけど、宅ではソテー用は輸入ブタを買うんですの。
ほら奥さま、オージーとかなんとか、オーストラリア産でしたかしら。
ちょいと固いのが難ですけど叩けばなんとかなりますからね。ええ、叩くんですの、うちで。
ほら、あるじゃございません?鬼の金槌みたいな肉叩き用のとんかちが。
そうそう、あれで叩くんですのよ。
そうしましたらね、気持ちばかり柔らかくなった気がするんですの。

肉らしゅうございます_f0229926_16114803.jpg

いまどき「ポークソテー」なんて名前もなんですが、
お皿に盛りつけたところはまだ昭和時代ですか?って見てくれなんですよ。
まあ、食べてしまえば時代なんて関係ありませんもの、
美味しけりゃいいのよ、なんだってってなもんですのよ、はははは。

あらいけない、もうこんな時間?!すっかりお引き止めしてしまってすみませんわ。
ええ、それではまた。どうぞ。ごめんくださいまし。

Commented by sogno-3080 at 2017-08-05 10:18
どれもこれも美味しそうなお写真~
鶏肉も豚肉も大好き。牛肉はもっと好き。
この頃、体が肉を欲します(笑)牛肉なんかをガツンといきたく
なりますよ。お財布と相談しながらですが❤
Commented by 香子 at 2017-08-05 18:08 x
蒸し暑いと食欲が減退しますね。
お肉のお料理、ステキでございます〜♪
あぁ、ビールとつまみだけで過ごしたい今日この頃(苦笑)
Commented by 朋百香 at 2017-08-06 15:43 x
tomokoさま
香子さんに同じー(笑) ババは若い人達と一緒になってピザなんか食べたら、夕飯はもうソーメンでいいやってなっちゃいます。が、tomokoさんのポークソテー見たら食べたくなっちゃった(笑)かかっているソースは何ですか?
Commented by team-osubachi2 at 2017-08-06 22:26
sognoさん
なんですかね、ちょっと写真の色が少々悪くて、昭和の家庭科教科書なんかにこんな感じの写真ありそう?なんて思いました。苦笑
お肉、牛、お好きですか?私は一番好きなのがブタさんです。子供のころ、お魚ばっかりの夕飯にはそそられなくて(今はおおいにそそられます!/笑)ごちそうといえばブタだったせいかもですが。
相方の両親はお肉が好きでして(量はほどほどですが)そのせいでお元気なのかな?って思うコトたびたび。見習いたいくらいしっかり屋さんのお二人です。
Commented by team-osubachi2 at 2017-08-06 22:35
香子さん
夏太りするくらい夏場も食欲が落ちたことがほとんどなくて、むしろ私は食べ過ぎに要注意らしいです。
とはいえ、控え過ぎると具合悪くなるくらいお腹もすくので、ちょこちょこ補給。
(炭水化物ダイエットなんてありえなくて/笑)
お弁当生活もあるので、暑さに負けぬよう頑張りまする〜!
Commented by team-osubachi2 at 2017-08-06 22:43
朋百香さん
夏場のおさんどんはほんと大変ですよね。
でも、週末のお昼なんかには素麺とか冷や麦も愉しみたいです。
お豆腐や卵もとっても好きですけど、やはり筋肉維持にはお肉は大事ですよねえ。ポークソテー、たまにはいいですよ。同じフライパンで野菜も焼いちゃいます。ソースはお醤油テイストにすることが多いです。これはみたらしっぽいお味です。ケチャップ風味もいいですが、お醤油に粒マスタードとお酒ってのも好きであります。
by team-osubachi2 | 2017-08-04 16:48 | しみじみご飯 | Comments(6)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31