博多献上の帯

着物を着始めたころから持っているのがおふくろさまからお下がりの博多献上の名古屋帯。
当時はお茶のお稽古にも浴衣を着て、足袋をはき、この博多献上の名古屋帯を締めると
20代のコムスメもちょっとは「大人」になったような気がしてよく締めたものだ。

大島紬の単衣なんかにも締めてお出かけしたりしていたけれど、
当時でもこんな濃いピンク系の献上帯なんて締めてる人はあまりいなかったかもしれない。
現代風に装うなら、紗献上で、白っぽくて、
細か〜い独鈷のなんかを合わせた方が今どきって感じよね?

そりゃあ、もっと格好イイ博多帯が欲しいなって思った時期もあったけれど、
ちょっとこう、どこか垢抜けないような昭和な装いが好きな私は
結局この帯のバランスと色で充分満足♪・・・というところに落ち着いたようだ。

博多献上の帯_f0229926_7182120.jpg

何年か前にいただいた白地に黒の独鈷模様の帯地はお太鼓の返し部分がないため、
これさいわいと半幅帯にしてしまったし(過去ログ:http://okakara.exblog.jp/24243749/)、
以来博多献上の帯はずーーっとこれ一本だけ。

そこへ先だってある方からいただいた帯の中に紗献上が一本加わった。
やあ、嬉しいなあ!紗の博多帯もあればいいなあ〜なんて思ったときがあったから。
おふくろさまのお下がりのものより落ち着きがあって、少し薄茶がかった
どちらかというと小豆色に近い色目。

博多献上の帯_f0229926_22471330.jpg

この先おばあちゃんになるまでずっと締められそうな雰囲気で
もしかしたら私にはまだ早いかもしれないけれど、
夏向きの帯留をアクセントにつけて愉しむのもいいんじゃない?

博多献上の帯_f0229926_22474035.jpg

暑い暑いといいながら、いつ締めてみようかな?
紺地の近江縮の縞はもちろん、灰色や生成りの小千谷縮にもあいそ〜♡
・・・なんて心積もりが楽しかったりする今年の夏である。

Commented by 香子 at 2017-07-31 10:51 x
ワタシなら茶よりピンクだけど
Tomokoさんにとってはピンクより茶が落ち着くのね (^-^)b

帆船の帯留め、凝っててカワイイ〜♪
そのうち間近に拝見させて下さいね。
Commented by team-osubachi2 at 2017-07-31 11:54
香子さん
和装におけるピンクはコンプレックスのもとになってます。似合わなくて。笑
まあ、ピンクにもいろんな幅があるのがわかっていて、年も重ねたいまは
ものによっては似合うのもあるかもですが〜・・・。
つい先日もややローズが混ざったような煉瓦色の帯を頂戴しました。私にとっては、ピンクよりも赤が元気をくれる色でしょうか。
茶はほんと気持ちが落ち着きます♡

帯留、ではまたいずれお会いできるときにでも。

Commented by sogno-3080 at 2017-08-01 06:00
私もこの頃、博多献上が気になりまする。
先日、白っぽい上品な博多献上を締めた方の後姿、じーっと
眺めてきました。やっぱりいいわ~
Tomokoさんの、私も茶色派かも。
帯留で、色々な雰囲気楽しめそうですね。
まず金魚なんかどうですか?

気になる、といえば、ミンサー帯も・・。先日TVで大原千鶴さんが素敵な
ミンサー姿❤ 気になるものだらけです(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2017-08-01 10:24
sognoさん
食べものにしろ、着るものにしろ、やっぱり暑い季節には
なんとなく南国のものって欲しくなりますよね〜。
白っぽい上品な博多帯!・・・憧れます。
大原さん、ミンサー帯よく締めていらっしゃいますよね。
私もだ〜い好き♡夏だけでなく年中使えるところが素晴らしいです。

by team-osubachi2 | 2017-07-30 23:14 | 着物のこと | Comments(4)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31