「海の日」に山へ行く

*7月17日(月・祝)曇りのち晴れ

相方がいきつけの蕎麦屋さんの大将はときおり山歩きへ誘ってくださる。
なかなかタイミングが合わないことも多いのだが、今日はバッチリ!

昨夜ははやくに寝て、起床は午前3時。
午前4時にうちを出発し、群馬県沼田市にある玉原高原遊歩道へGO!
現地の集合場所には朝7時半ごろ到着し、
いつもの山歩きの仲間の総勢7名で8時半にスタート。

玉原高原遊歩道/沼田市

心配したお天気も午前中はむしろほどよく曇っていて空気は爽やかだったし
足元も(一部沢のあたり以外は)ぬかるんでもいなくて歩きやすかった。

はじめて見たギンリョウソウ♡ 嬉しかったなあ〜♪

「海の日」に山へ行く_f0229926_22122994.jpg

最初の目標にした湿原地帯はあいにくと木道整備中で入れなかったから
コースを変更して、もっぱらブナの樹々の中を森林浴して歩いてまわった。

「海の日」に山へ行く_f0229926_22131982.jpg

ところどころオオザクラだのシナだのの巨樹もあって見応えあったし、
うちの近所じゃ見られないような虫を発見するのも面白かったし、
歩き回りながら山のいい空気をたっぷりと心身に取り込んだぞ〜♪って感じ。

「海の日」に山へ行く_f0229926_22124813.jpg

お昼ごろには空は晴れ上がって暑くなった。
遊歩道のそばの玉原スキー場に設けてあるラベンダー畑のそばの木陰でひと休み。
なんでもないコンビニのおにぎりも、こーゆーところで食べると美味しいんだ ♪

そのあとまたブナの森を横切って沢をわたり、
車止めまで戻ったのは午後2時半ころだったろうか。
メンバーの一人がご朱印を求めて近くのお寺に行きたいというので移動。
行ってみたらば、たいそう立派なお寺さんでビックリ!

ひょえ〜〜!っていうくらい大きな天狗の面に疲れも吹っ飛びそうだった。

「海の日」に山へ行く_f0229926_22133886.jpg

迦葉山(かしょうざん)龍華院弥勒護国寺

お参りしたあと、「転ばぬ先の杖」よろしく、
天狗下駄と錫杖を象った根付け御守りを舅どの姑どののために買い求めてお寺さんを後にし、
最後にみんなで沼田ICそばのファミレスでお茶をしてから解散。

相方と私の車は混み合う高速道路も休み休みゆっくりと走って夜遅くに帰宅。
お風呂に入って汗を流したあと、ベッドに横になったとたん
コテンと眠りの海へと一気に落ちていった。ZZZ…
いい「海の日」であった♪

Commented by cello87 at 2017-07-19 07:58 x
しばらく痛んでいた足も ついに山歩きまでできるほど 復調されたのですね。おめでとうございます。
次回はスキューバーダイビングでしょうか?
Commented by team-osubachi2 at 2017-07-19 14:09
cello87さん
はい、おかげさまでこの夏はいまのところ落ち着いています。
左足の裏だけはずっと皮下でヒラヒラした感じがあるので
無理しなければ大丈夫かな?と。
ダイビング、早く再開したいのですが、資金不足でもう暫くはお預けです。
シュノーケリングくらいはしたいですねえ。
Commented by fuko346 at 2017-07-20 13:02
同じ日に 山歩き なさっていたのね♪
気持ちいいですよね~。

ギンリョウソウ 初めて見た時 おおおっとなりました。
不思議な花ですものね。
関西から中国あたりには けっこう多いのです。

Commented by team-osubachi2 at 2017-07-21 23:36
fukoさん
あらま、そちらも同じ日に山歩き?!笑
こちらはでも年に一回行けばいい方ってなくらいにめったには行かないので
余計に山の空気が新鮮でしたー。
ギンリョウソウ、生で見たのは初めてです。ホントに不思議な花ですね〜。
by team-osubachi2 | 2017-07-18 22:42 | 旅をする | Comments(4)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31