絽の着物

ここのところずっと真夏日が続いている。なんとも暑い日々。

今週末、思いがけずよそゆきを着て出かけるかもしれないので、
ちょっと絽の着物の下見をしておこうか・・・と、箪笥をあけてみれば、
そうだ、私の箪笥に絽の着物は、おふくろさまがむかし誂えてくれた
一つ紋灰緑色の色無地(それと五つ紋の黒)一枚しかない?!・・・のだった。

秋明菊が染められたやさしげな付下げは(人によっては五十代でも着られなくもないが)
私のニンではなかったし、これから着てくれることを見込んで若い姪っ子に譲ってしまった。
若いころによく着た青い地に白い蕾模様の小紋はだいぶ前に処分してしまった。
・・・えっと、えっと、ほかに持ってなかった〜?

持ってないんだったわ〜。そう、これしか持ってないのよね、絽の着物って。
だって、滅多に着る機会がないわ、年々暑くなるわで
絽の着物なんてもう要〜らない!って思ってたんだもん。

一つ紋の色無地があればなんとでもなるっしょ、と思っていて、
実際真夏によそゆきを着るならそれで充分やりくり出来てたのだけど、
いちばん役に立ったのはやっぱりお茶を習っていたころかなあ。

f0229926_16172692.jpg

安直なアルバムに記した日付は2003年8月とある。
当時稽古していただいた社中で希望者のみでやった正午の茶事。
茶道会館の「山里」をお借りして、三名のお客様を前に
後座の亭主をつとめさせていただいたときの写真。

面白かったなあ〜、茶の湯における手前座には宇宙がある!な〜んて思ったっけ。
朝から集中の連続だったので、暑さは二の次だったかも。
いやあ〜、でも、もうあんな集中力は続かないね、きっと。

f0229926_16175608.jpg

いまでは暑さの感じ方も若いころとはだいぶ違うのだけど、
う〜ん、う〜ん、う〜ん・・・こう、なんていうか、ワードローブとして今さらだけど、
せめてもう一枚くらい絽の小紋なんかあってもよかったんじゃないかしらん?

f0229926_21235212.jpg

こうなってはもうしょうがない。絽の色無地を着ましょうかね?
帯は黒と黒紫の地色の絽綴れ、帯留には玉虫を♡
・・・と心積もりしておき、さて、半襦袢に半衿もかけておかねば。

以前よりも今の方が似合うだろう絽の色無地。
うっかり「暑くて着ないから」といって放り出したりしなくてよかった♪

Commented by 朋百香 at 2017-07-17 08:20 x
tomokoさま
そーなんです。絽のきもの、本当に着る期間が短いし、盛夏に盛装というのも少ない。でもほんと、いざという時に1枚は持ってないとね・・・。前にご相談したアレ、今年は洋服で行くことにしました。この暑さの追い打ちでますます「よそゆき」が遠のきます。このお写真、14年前ですか? 若〜い(笑)
楚々とた美女ですね!
Commented by ベル at 2017-07-17 17:22 x
素敵!!!!
お着物も帯も帯まわりの素材感や配色、大好きです。
帯揚げ。。。なんてお洒落なんでしょ(はぁと)
Commented by 香子 at 2017-07-18 10:08 x
ワタシは絽の色無地の方処分しちゃいました (^-^;;
お気に入りの駒絽は洗い張りして反物のまま…
う〜ん、今年はアレの番かなあ。

Commented by team-osubachi2 at 2017-07-18 22:57
朋百香さん
いやあ〜、困りますね〜、暑い季節のちょっとしたお出かけ着物。
絽・・・なぜこんなに暑い!!苦笑
麻はまだしも、私もだんだんえいやっと気合い入れないと
なかなか着る気がしなくなることが増えました。
でも、それでも一枚くらい、絽の小紋、探してみたくなるところはやっぱりビョーキでしょうか?笑
洋服でよろしいではありませんか。明日から土用入りとか。
どうぞすずやかに軽やかにお出かけくださいませ。

Commented by team-osubachi2 at 2017-07-18 23:03
ベルさん
この色無地はおふくろさまの好きな色目で、おそらくおおざっぱに頼んであとは反物屋さん(呉服屋をそう言う地方なんです/笑)の裁量と思われますが、さすがに20代のうちは地味すぎて(^ ^;; 袖を通したのは30代の半ばくらいからでした。
帯揚げ、お好みなタイプです? 薄い鳩羽色に錆た色の線で霞模様がちょこちょこっと入っています。夏物の帯揚げあんまり持っていないので、割合出番が多い帯揚げです。
Commented by team-osubachi2 at 2017-07-18 23:10
香子さん
今年出番のアレって、何でしょう?今度見せてくださいな。笑
私のこの色無地は駒絽って生地でしょうか?
ただの絽でさえ暑いのに、駒絽はさらに暑いってことはないですかね?
でも、それでも一枚、いずれ用意しておこうかなあ?と思う絽の小紋。
いまだ押入れで眠らせている絽の白生地、好みの小紋に染めるのがいいのか、それともリサイクルで好きなのを探してみるのがいいのか、悩みどころです。
by team-osubachi2 | 2017-07-16 16:50 | 着物のこと | Comments(6)