京都タロットの絵、朋百香さんの長平庵でのアトリエ展

*6月23日(金)晴れ

予報よりもいい方にお天気が転んだので、日中は暑くなりそうだ。

今日は一日、長平庵で画家の朋百香さんの個展のお手伝いに入る。
気温の上下が激しい日は消耗も激しいので、
去年手直しした能登上布の胴衣(ドゥジン)を着て、軽く琉装風の格好で出かけた。
この軽装は疲れ方がまるで違うんである。

昨秋京都で開催された朋百香さんが絵を手がけた「京都タロットカード」の原画展。
それを横浜の自宅アトリエでも展示なさるとのことで、二日間にわたってアトリエを開放。

京都タロットの絵、朋百香さんの長平庵でのアトリエ展_f0229926_13475981.jpg

何人ものお客様がいらして、和のタロットカードの世界を愉しんでいらっしゃった。

着物好きの朋百香さんの友人方もお着物でいらっしゃってにぎやかなひととき・・・。

京都タロットの絵、朋百香さんの長平庵でのアトリエ展_f0229926_13481240.jpg

帯飾りや羽織紐などの和小物作家のSakurakoさんも来場して、一緒にパチリ♪

京都タロットの絵、朋百香さんの長平庵でのアトリエ展_f0229926_13482326.jpg

希望された方々は、さわり程度にカードを三枚ひき、
この京都タロットの著作者である岩倉ミケさんに診てもらっていた。

お客様がみなさんお済みになったあと、最後に私もちょろっと引かせていただいたので
この日の備忘録に貼っておこうかな。

この三枚の内容は、基本的にミケさんにお話をきいた私しか知らないことなのだけど、
なあ〜んで「今の私の状況」その通りのカードが出るのかなあ〜????
不思議だなあ〜・・・。

まだ未刊の京都タロットカードだそうだけど、時期がきたら世に出ることになるんだろうね。

京都タロットの絵、朋百香さんの長平庵でのアトリエ展_f0229926_14025890.jpg

アトリエ展、お疲れさまでございました。お天気にも恵まれ、ご盛会で何よりでした。


ご興味のある方は、朋百香さんのブログでどうぞ。(お着物のカテゴリ「きもの道」も見ものです ♪)
ブログ『胡蝶の夢』: http://tomoko358.blog102.fc2.com
(カテゴリ「タロット」: http://tomoko358.blog102.fc2.com/blog-category-3.html


Commented by 神奈川絵美 at 2017-06-25 22:24 x
こんにちは! 日が合わず残念でしたが
楽しかったですね~京都タロット。
ふふ、私も勾玉出ました、というか、
ご一緒した全員に勾玉、出たんですよ(数はそれぞれですが)
2、なんて素晴らしいじゃないですか!

ドゥジン、涼しそうですしカッコよくて個性もあって、
とてもお似合いです☆
Commented by 香子 at 2017-06-26 08:51 x
都合が合わずお伺い出来なかったので
みなさまの所で拝読させていただき楽しみます♪

「剣の姫」ってちょっと勇ましいですね (^-^)b
Commented by team-osubachi2 at 2017-06-26 12:18
絵美さん
出来れば二日間ともお手伝いしたかったのですが、澤田さんのトークに行ってきました。
武藤さんが夕方間に合ってよかったなって思います。

ねえねえ、勾玉って何を表わすの?
勾玉の弐ってドンピシャで相方と私の関係性が出てました。
ほかの数のも気になりますねえ。

ドゥジン、着付けは3分、涼しくて疲れなくて、水仕事もへいちゃら。
こんなときはたいそう助かります。
Commented by team-osubachi2 at 2017-06-26 12:24
香子さん
きっとお好きな絵がいっぱいあったに違いないですよ。今回は残念でしたが、いつかカードという形で作品を見られることを祈ってます。

「剣の姫」ね、もうキルビル!笑
過去を示してるそうですが、この時代の私じゃ、いま着物仲間の皆さんどなたともお会いすることはなかったでしょうね。そう思います。笑
で、「すべてやりきった!(心残りはなにもない)」ってことを含んでるそうですけど、それもこちらの心情にドンピシャでした。
なんで言われた通りにカードを切って、無作為にカードを引いただけなのになぜこんなにピタッとあたる?おそるべし、京都タロット。笑
Commented by sakurakosh at 2017-06-27 00:13
思いがけずお会いできて、胴衣姿も拝見できてラッキー♪
タロット占い、面白かったね〜
出たカードの組み合わせがストレートに答えを指していて、
ミケさんもほぉぉ〜って感じでした。
Commented by 神奈川絵美 at 2017-06-27 01:28 x
こんにちは!
勾玉は(私のブログで触れていますが)
トランプでいえば♡でーす。
2はパートナーシップですよね。
私の6は、ちょっとおおやけにできないワードも
ありました(笑)
Commented by sachiko at 2017-06-27 08:59 x
おはようございます(^-^)

いつにも増して不思議なパワー感じる空間でしたね〜
京都タロットカードの原画 一つ一つから感じる深い時空 奥に秘められたパワー

集う方々との会話も楽しい午後のひととき
ご一緒できずざんねんでしたが・・・
剣のカード tomokoさんは姫 私は局でした〜 オホホお局さま(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2017-06-27 15:36
sakurakoさん
私はsakurakoさんお赤い日傘を拝見できてよかった♪
翌日は武藤嬢の日傘も見ましたが、おお、おお、これか、これか。よきかな♪どちらもそれぞれにお似合いでしたよ。
本当にこのタロットカード、面白かったですね〜。どんぴしゃすぎて、結局答えはもう自分の中にあるってこと再認識させられました。
それはつまり、いま自分が立っている位置は間違っていない、ともいう感じで、あとは行動あるのみ!ですよね?がんばりましょ〜ね〜お互いに。
Commented by team-osubachi2 at 2017-06-27 15:41
絵美さん
ありがとうさんです。いま絵美さんのとこ寄らせてもらいました。
そうなんですねえ、勾玉はハート。うちの相方は私には「ムーニーマン」なので(笑)、へええ〜ほおお〜でした。
数の違いによって表わすものがどう違うのか興味わきますね。
Commented by team-osubachi2 at 2017-06-27 16:06
sachikoさん
今回は日にち違いでお会いできず残念でした。
土曜は土曜で何人もの着物の方々がご参加でにぎわったようで何よりです。
で、え、なんです、剣のカードの、それもお局さまを引かれたのですか?!
さすがsachikoさん、最強〜〜!!(って、詳しいことは何も知らないのですが、局ってイメージが/笑)
私の姫などは可愛らしいものかもですわね、おねえさま。いえ、お局さま〜。(^ ^;;
by team-osubachi2 | 2017-06-25 14:18 | 着物のこと | Comments(10)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31