白い日傘

和傘の飾り糸の美しさは、差した人にしかわからないと思う。

しとしとと雨が降る日などには、少しばかり持ち重りのする和傘だけれど、
目線をちょっとあげたときに彩成る糸が目に入ると嬉しさがこみあげてきて、
一人悦に入るとはこういうことをいうのかな?などと思ったりする。

恩師のように思っていた方から譲り受けた紫の傘は、いま私の手元にある。

白い日傘_f0229926_163153.jpg

以前私が持っていた朱い傘は、若く溌剌とした着物好きさんの手元へ嫁入った。

白い日傘_f0229926_16124960.jpg

そして、雨傘よりひとまわり小さいこれは白い「日傘」。

白い日傘_f0229926_07504552.jpg

このタイプはひょっとして踊り用としてもよく作られているものだろうか、
長い柄のところは取り外し可能な二段方式になっている。

白い日傘_f0229926_07510980.jpg

付属品だった袋も、自分なりに工夫して、取り外した柄が傘にぶつからないようにしたり
共布を切って紐の先に丸いポンポンをつけたりして、
ほんの数度ばかり愉しんだけれど、この何年かはもう仕舞いっぱなしだった。

白い日傘_f0229926_07505602.jpg

なんというか、このごろは暑い夏も降ればいきなり土砂降りというお天気が多く
無粋でも晴雨兼用の傘の方がうんと活躍してくれている。

そこで、この日傘も朱い和傘の持ち主に贈ることに・・・。

白い日傘_f0229926_07512295.jpg

ふたつ返事で引き受けてくれたこの若い着物好きさんの活躍ぶりは素晴らしい。
この傘も今後もっと活躍の場が増えるにちがいない。

人から人へ傘の縁・・・引き受けてくれて、どうもありがとう♡

Commented by sogno-3080 at 2017-06-23 09:44
いや~、美しいですね。
和傘の飾り糸・・・、お写真を通してみるだけですが、
美しすぎて溜息ばかりです。こういう仕事、いつまでも
残して欲しいものですよね。

ビニ傘専門の私が言うのもなんですが(笑)

Commented by team-osubachi2 at 2017-06-24 09:50
sognoさん
和傘、見てると本当に綺麗だなあ〜って思います〜♪
実際雨の日に使おうと思うと、結構面倒なこともあり
それなりに手荷物としての覚悟がいるかもですが、
させた時はしみじみ嬉しいキモチになりますです。
家にいるときは(例えば買い物とかね)私ももっぱらビニール傘愛用してまーす♪( ´θ`)ノ
by team-osubachi2 | 2017-06-23 08:18 | これが好き | Comments(2)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31