青梅

お庭に梅の木があるお宅から梅の実が届いた♪

ことにきれいな青梅を何粒か冷蔵庫にいれておき、日曜あたり甘露煮にしてみるつもり。

青梅_f0229926_21273153.jpg

本当ならすぐにでも作りたいところだけど
先立つ予定がいろいろあって、それまで冷蔵庫でお休みいただこう。

ほかは熟ませてジャムにする予定 ♪
我が家の梅仕事は甘党である。


Commented by 香子 at 2017-06-18 09:44 x
おお、こちらでも梅仕事♪
ワタシも落ち着いてから…とアク抜き後は
とりあえず冷凍庫にお眠りいただきました。
今年は氷砂糖も購入して(いつもはグラニュー糖)
今から仕込みが楽しみです。
Commented by fuko346 at 2017-06-18 11:35
梅 きれいですね~。
あちらこちらで梅仕事を拝見して、うちも、ですが、今年は遅くて、時期が上京と重なってしまいそう。
在庫はあるので まあ 今年はいいかなあ、と。
もう なんでもかんでも ぼちぼち ぼちぼち です 笑
Commented by team-osubachi2 at 2017-06-19 08:00
香子さん
アク抜き後冷凍しておいて、後日落ち着いてから・・・はまったくもって正解です〜!
それを誤ってしくじった青梅の甘露煮でした〜(^ ^;;
Commented by team-osubachi2 at 2017-06-19 08:06
fukoさん
はい、ぼちぼちがいいですよね。
それにしても、お天気、落ち着かないですねえ。
今年ももっと晴れて欲しい時期に寒気に日照不足・・・な気がします。
(二鉢あるだけのハーブの育ちが悪いので)
梅も・・・案外自宅に戻ってからも大丈夫だったりして???
by team-osubachi2 | 2017-06-17 08:21 | 食べる | Comments(4)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31