捨てないで、ビーズバッグ♡

前にも書いたけど、ビーズバッグが好きである。
そんな私が昨日Facebookをみていて気になったトピックがコレ↓

昭和に流行った「ビーズバッグ」は捨てちゃダメ。その理由に驚かされる!/Dounut News

着物のリサイクル店やアンティーク店などでも見かけると、つい手にとって見てしまうくらい好き♡
とくにコレクションはしてないけど、心惹かれるお洒落アイテムのひとつである。

以前実家の片付けで整理したさいに出てきた白い花のビーズバッグはどうしたかな?
たしか姪っ子のところへいかなかったかしら?
そして、たぶん祖母から母に下がって持ってた紫色のものはコンディションもよかったので
自分で手入れして、いま使っている。

f0229926_13080433.jpg

それと、もうひとつ私の手元にあるのは、二十代の後半に
友だちが帝国ホテルで結婚披露宴をあげるというので、銀座へバッグを探しに行き、
「白牡丹」さんでだったか「くのや」さんでだったか(いまやそのどちらもなく・・・)、
見事なものはとても私なんかが手が出せる値段じゃなかったけれど、
それでもぐっとお手頃な(全面ビーズで埋められていない)ものを見つけて嬉しかったなあ。
すでに時代は平成になっていたものの、
佐賀錦にビーズが刺してあるってだけで、なんだか昭和なイメージ。

f0229926_13081736.jpg

結局使ったのはその披露宴のときと、なにやらのパーティーのときとか、
せいぜい二、三回だけど、これはなぜか持ってるだけでシャーワセ〜♡なバッグだから
今回写真を撮るのに出して、しばし愛でてから箱に戻して棚の奥へ仕舞っておいた。

そういえば以前NHKの「サラメシ」でビーズ工場のランチタイムを紹介していて、
そのときはじめて粒々のビーズがどうやって造られているのかを見たけど、
丁寧に造られたキラキラしていて本当に綺麗だったな〜♪

工芸ライターの田中敦子さんからいただいた情報によれば、
首都圏では『柏ビーズ』さんがまだがんばっていらっしゃるとのこと。

柏ビーズ(浅草オレンジ通り店)http://orange-st.jp/shop/asakusa-kashiwabeads/

おお〜♡ことさらなコレクターじゃないけど、次なるターゲットはビーズのがま口かなあ〜♪

昭和の古いビーズバッグ、どうか捨てずに保存してもらうか、
または素材として活かせる道があるといいなあ〜って思う。

Commented by fuko346 at 2017-05-30 23:23
昭和の一時期 流行ったのでしょうね ビーズバックやおさいふ、というか ガマ口。
姑のも母のも あります。
捨てられなくなってしまいました~。
せいぜい使うことにします。
で、 え 白牡丹 無いのですか?!
Commented by team-osubachi2 at 2017-05-31 08:51
fukoさん
ええ?はい、白牡丹さん、そうなのですよ〜、もうずいぶん前に消えました。
たしかビルの老朽化と時代の波とが重なったためとウワサに聞いたように思います。
ネット上にいつだったかあがってこないので、そういえば『銀座百点』の百店会の事務所と編集部が入っていたので、そこから検索してみましたら、なんと平成8年(1996年)に移転したとのことなので、かれこれ20年前になりますね。そんな前だったっけ?とビックリしました。
くのやさんでさえもう5年ほど前になるんですよねえ〜・・・時のたつ早さに目眩がしそうです。
ビーズバッグで、惜しいなあって思うのが、口金やベースの生地のシミなどのダメージですよねえ。なんとかしてうまくリメイク、リフォームできないのかなあっていつも思います。

Commented by 香子 at 2017-05-31 10:08 x
一度も持った事無いです、ビーズバッグ。
実家の母も持ってなかったような…(^-^;;
義母もいつも大荷物の人だったので見た事ないな。
たまに出して眺めてるだけでも幸せになるんでしょうねえ♪
Commented by team-osubachi2 at 2017-05-31 14:15
香子さん
見てるのが好きなので、たまに見ればにまにましながら撫でたりします。
でも、なければないで心穏やかかもです。
使うとなれば荷物は入らないし(^^;; コンディション悪かったりすると
やっぱり哀しくなりますし、かといって捨てるのも惜しくなりますしねえ。
柏ビーズさんの見てみましたが、国産の手作りはたいそうなお値段になりますもんね。
白牡丹さんの陳列の様子、いま思い出しても溜め息でます。
Commented by 朋百香 at 2017-05-31 16:49 x
tomokoさま
いや〜、一家に1つはありますよね、ビーズのバッグとかがま口、昔流行ったもんな〜。
最近とんと見てないけど、どうしたかしらん?
もしかしたら断捨離でリサイクルに出してしまったかも・・・
貴重だったんですねぇ、探してみよっと。
Commented by team-osubachi2 at 2017-06-01 07:35
朋百香さん
断捨離で放出されたバッグやがま口、たくさんありますよね。
リサイクル店などでも、でも、昔ほどは見かけなくなってきたような、、?
白牡丹にあったみたいの、いいコンディションのがないかしら?
って、もう要らないか(^^;; あ、ビーズのがま口ならひとつあってもいいかな。欲すい。。。
by team-osubachi2 | 2017-05-30 13:17 | これが好き | Comments(6)