アケビのかご

えーっと、今日は最高気温何度までいったんだろう?
暦の上ではすでに夏。でもって今日は暑さもしっかり夏だった。
こんな陽気になると手にしたくなるのが蔓を編んだかご。

着物好きのや手工芸好きの女性たちの間で人気のかご。
このごろはヤマブドウやクルミが大人気のようだけど、
私のはヤマブドウよりちょっと持ち重りするアケビのかご。

二十数年前に世田谷のボロ市で買ったもので、
何回か砕いたクルミを手ぬぐいでくるんで磨いてきたせいか、いまも表皮には艶がある。

何年か前、ただ一箇所、持ち手とカゴ本体のつなぎ目が傷んだときに
補修してくれるところがなかったのには困った。
秋田だか青森だかから大量のかごを運んできておばちゃんが切り盛りしていたお店は
いまもボロ市に出店し続けているかは不明だし、
手提げかごを扱っているようなお店にも「他店のものはお受けしていません」と断られ、
藁にもすがる思いで、ヤマブドウのかごを扱っていた某呉服店の社長にお願いし
つなぎ目だけ仕方なしにヤマブドウの蔓で直してもらったかごである。

f0229926_21473723.jpg

たぶん私の荷物が重すぎるのだ。
震災以降持ち歩いている非常用ポーチのほかに、スマホの充電池とかも重いからなあ。
そこへもってきてミネラル水だの日傘だのも差し込んで持つからよけい負担がかかるのだろう。

今度またどこか傷んだらどうしようかしらん???
傷む前に荷物を減らせ・・・って?・・・そうね。考えておくわ。

持ち手の表皮の巻きと、本体とのつなぎ目はことに大事にしておかなくちゃ。
この夏もかごを傷めないよう気遣いつつ、でも存分に活躍してもらおう♪

Commented by 朋百香 at 2017-05-09 10:13 x
tomokoさま
なかなか理想の籠に会えなかったのに、なんと名古屋の月日荘さんで会えました(笑)
色といい大きさといい、これよ私が探していたのは!
嬉しかったです。
大事に末永く使いたいです。
そしてなぜか、御大のストールと好相性ですね。
Commented by ベル at 2017-05-09 10:50 x
>砕いたクルミを手ぬぐいでくるんで磨いて

!そうなんですか!
やってみます。
細部まで素敵な籠ですね。大事になさりたくなる気持を起こさせる風格があって。。。
Commented by fuko346 at 2017-05-09 10:53
磨くのですね、、、、反省。
沢ぐるみのかご なんにもしてあげてないです、ぬか袋でふいても良いのでしょうか。

ここまで大事にされている あけびちゃん 作った人も果報だと思います。
Commented by team-osubachi2 at 2017-05-09 13:07
朋百香さん
月日荘さんでのお買い物、本当によかったですね!まさにいまどきから使えるものばかり。
モノっていざ探すとなると気に入ったものって簡単に見つからなかったりしますよね。
油断したときに出会いは来る!・・・なんて。でもホントにそう思いますですよ。笑
Commented by team-osubachi2 at 2017-05-09 13:16
ベルさん
このアケビかごを買うときに、かご屋のおばちゃんが教えてくれたのです。
「森のものだから森のものが相性がいいんだよ」と。ナルホドと思いました。
でも、こすりすぎないでください。クルミから出た脂もやりすぎちゃうと
編み目に溜まって白く固まっちゃうんです。これは私自身の失敗です。(^ ^;;
手ぬぐいがにじんできたら、力を入れず、なでるようにすればいいと思います。
とくに持ち手と本体のつなぎ目部分は摩擦係数が高いので念入りに脂をなじませました。
全体磨き終えてから、切ったのこりの手ぬぐいで余分をふき取るといいです。
衣服や着物に余計な脂シミを付けないためにも。
かごの出番が少なくなる冬場に磨いておくといいですよ〜。
Commented by team-osubachi2 at 2017-05-09 13:27
fukoさん
ぬか袋でもいいんじゃないでしょうか。
家の廊下や、ひのき家具、檜舞台なんかもぬか袋で磨きますもんね。
ぜひぬか袋でやってみてブログなどでご報告くださいな〜♪

このかごを買った当時でも、おばちゃんいわく、国産のでも中国産でも酸性雨(このごろ聞かなくなった単語ですね)のせいか、蔓の(表皮の)巻きが悪いのが増えたと言っていました。
「これはでも巻きが綺麗でしょ?こんな綺麗なのってどんどんなくなってるよ」と言われてみれば、たしかにものによっては黒くキズのついた蔓で編まれたかごもけっこうあって、そうか、そういうところも見るポイントなのかと教わりました。
で、綺麗な蔓で編まれたこれは完全に私の予算オーバー。手持ちの現金がなくて、大通りのATMに走って、またおばちゃんのテントに戻ったのを思い出します。
買っておいてよかったです。いまの私にはまったく買えません。(^ ^;;
by team-osubachi2 | 2017-05-08 21:52 | これが好き | Comments(6)