高田のたぬきさん

今日は日の入り直後に相方とひさしぶりで河川敷をみっちりと一時間ウォーキング。

で、果たしてそんな事でいいのかわからないのだが、
歩き終えた足で近くのラーメン店で夕飯を済ませるつもりで街道を歩いていたら、
今まで何度もお店の前を通ったことはあったものの
一度も入ったことがなかったケーキ屋さんの灯りがまだついていたので
吸込まれるようにして入ってしまった・・・。

ショーケースの中に丁寧に作られたケーキが並んでいるのをワクワクと見ていたら、
このコらと目が合ってしまった・・・!

高田のたぬきさん_f0229926_22501356.jpg

なになに、高田のたぬきさん、25年ぶりの再販売?・・・ですか!

うわ〜、見ないで!こっち見ないで〜!!
だって、だって、連れて帰りたくなるじゃないのさ〜?!

高田のたぬきさん_f0229926_22503821.jpg

・・・結果、一匹だけ連れて帰った。
ついでに、シュークリームも一個。

このごろはもう濃厚な生クリームてんこ盛りのケーキより、
質のいいバタークリームをちょっとだけってくらいのケーキが好きなんだ。
丁寧に作られたバタークリームやカスタードクリームは
口に甘さが残らず後味はとてもさわやか・・・うーん、おいしいなあ〜♪

とはいえ、これで一時間のウォーキングのカロリー消費分もすべておじゃんヨ。w

でもいいわ♪
懐かしいような昭和の風味に、気持ちがほんわかした夜である。

Commented by 香子 at 2017-05-03 10:39 x
あら、カワイイ♪
チョコレートケーキなんでしょか?
どっから食べるか悩みそう…しっぽからかな(笑)
Commented by 朋百香 at 2017-05-03 19:16 x
tomokoさま
きゃ〜、可愛い!なにこれ。 お顔の表情もそれぞれ違って選ぶのも迷っちゃいそう(笑)
でもこれは観賞用だな、私は食べるならやっぱりカスタードたっぷりのシュークリームの方が好きどぇ〜す。
あー、シュークリーム食べたくなっちゃった。
Commented by team-osubachi2 at 2017-05-03 22:01
香子さん
このたぬきさんは、かいらしいカップケーキでした。
サイズもだからそんな大きくないのでペロリといきました。笑
この連休中はちょっと食べ過ぎかもです(^ ^;;
Commented by team-osubachi2 at 2017-05-03 22:05
朋百香さん
昭和30年代・40年代にはこんなケーキ流行ったことありませんでしたっけ???
小ぶりのカップケーキでしたし、お顔のクリームも甘さ控えめで
ぜんぜん口にもたれない美味しさでした。
シュークリームも美味しかった。うちの近くにあるケーキ屋さんより、個人的にはこのたぬきさんのいるお見せの味の方が好みです。
う〜ん、またいつか通ったら吸込まれちゃうかも・・・(^ ^;;
by team-osubachi2 | 2017-05-02 23:13 | 食べる | Comments(4)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31