これも昭和な藍木綿

昨日は友だちのおうちへ行って、ほんの少しだけ断捨離のお手伝い。

そして、「あなたに似合いそうなのが出てきたのよ」と
友だちのお祖母さんのだったらしい藍木綿の単衣を一枚いただいてきた♡

f0229926_11064618.jpg

桐の花とおぼしき模様と、これは何菱というのか幾何学模様が
緯(よこ)糸の絵絣で織られていて、ふ〜む、おそらくは弓浜あたりかな?
または山陰地方のどこかの出かしらん・・・と推察する。

私が自分で誂えた平成の弓浜絣とは糸がまるで違う。
たぶん昭和の中後期あたりに織られたのかな?ふっくりとした手紡手織の糸の様子も、
正藍の絣脚の色もとてもきれいで、丁寧な仕事だなあって思う。

f0229926_11065752.jpg

寸法を計ってみれば、なんと身丈は私よりも大きい。裄も充分。でも普段着物らしく袖丈は短め。
どのくらい袖を通されたのか、まだまだしゃんとしているから
また洗い張りに出して、仕立て直してもらおうかな。
とはいえ、いったいいつ着られるようになるかは毎度のことながらまったく不明・・・。

こういうおおらかで素朴さが感じられるような紺絣が好きで、
(とはいえ、もしも自分で選ぶとしたら男っぽい小絣になっちゃうけど)
自分で言うのもなんだけど、元が田舎の出身だからか、
こういう田舎風(?)の紺絣は私の顔によく似合うんだ〜。w

ごく普段に着るなら無地や縞の八寸帯とかを合わせるといい。半幅帯ならもっと気楽でいい ♪

そうね、たとえばこんなのとか。
人さまからいただいた八寸帯のなみなみ模様を活かしたくて自分で半幅にかがったもの。

f0229926_11071222.jpg

同じく友だちのお祖母さんのリバーシブルの無地帯だったものを半幅に直したもの。

f0229926_11072331.jpg

大好きなミンサー帯ならどれも全部も合うわ〜♡

f0229926_11074062.jpg

田舎風の絣も、白い博多でキリリと辛口にするのもいい。
これもいただいた博多帯の単帯を自分で半幅にかがったもの。

f0229926_11075329.jpg

はあ〜、愉しいなあ〜♡こんなことしてると時間を忘れちゃう。

で、昨日はめずらしく朝からわずかな目眩と頭痛で調子があがらず、
(もしかしたら前日水分補給に失敗して、ごく軽い熱中症予備軍に?)
たいして断捨離の役にはたてないくせに、食欲は問題ナシだものだから
友だちのママさんに美味しいランチをごちそうになり、
さらに着物までしっかりもらって帰ってきて、
はて、私はいったい何しに行ったんだ?・・・という一日だった。w

Commented by れいこ at 2017-04-21 18:00 x
いいですね、 よくお似合いになりそう!
私も紺の絣は大好きです。
先日、久留米絣(と思われる)反物をいただいたので、
そのうち自分で縫ってみようかなと思っているのですが、
その生地って本当に田舎の洟垂れ小僧が着てそうな柄なんだな~(-_-;)
Commented by 朋百香 at 2017-04-21 22:14 x
tomokoさま
ほんと、tomokoさんによく似合いそう!
また、お持ちの半幅帯ともよく合いますね〜。
ぜひ仕立ててくださいませ。
Commented by team-osubachi2 at 2017-04-21 23:15
れいこさん
紺や藍って、甕覗きみたいな薄い藍から黒みたいなものまで、その色合いによって、たいがいのどんな日本人にも似合う色なのですよねえ、きっと♪
洟垂れ小憎みたいな紺絣、仕立て上がったらぜひご披露くださ〜い♪楽しみにしています!
Commented by team-osubachi2 at 2017-04-21 23:21
朋百香さん
持ち帰って着てみましたら・・・やっぱりねって感じで似合ってました。笑
実はずっと以前、やっぱり手織りで扇模様を緯絣で織り出した単衣木綿(リサイクルです、もちろん)、買って着ていました。楽しんだところで、私のところへ着付けを習いにきた若い女子の方がこれから着るのに似合いそうだったので譲りました。
しかし、またまたスタンバイ組が一枚増えちゃって・・・どーしましょう?!(^ ^;;
Commented by 神奈川絵美 at 2017-04-23 23:15 x
こんにちは! FBでも拝見しましたがホント、こちらのお着物Tomokoさんにぴーったりと思います!
近寄って見れば仕事の緻密さや糸の風合いに感心し、少し離れてみれば柄の鮮明さ(特に桐!)に驚き。着物の地色も深みがあって、いかにも藍というのでもなくて(それもいいですが)、大人な印象も受けます。
いつか実物を拝見したいです~。
Commented by team-osubachi2 at 2017-04-24 15:32
絵美さん
はい、姿見で見てみたら、とても似合っていました。なぜ似合うのでしょう???笑
いまどきこういう絣木綿を着ている人、めったには見かけませんですね。でも、きっと私、こういうの着て表参道でも銀座でもへーきな気がしてます。ただの思い込みですけど。笑
いずれにしても一回メンテした方がいいでしょうね。正絹の袖と裾よけの二部式をひとつ、この短い袖丈にそろえて直せばいいかなと心積もり。二三年のうちには袖を通したものです。もうどんどん時間が加速的に過ぎていくう〜!(^ ^;;
by team-osubachi2 | 2017-04-21 11:46 | 着物のこと | Comments(6)