今年の桜花もそろそろおしまい

今週の前半は寒かった。
そうそう、毎年桜が咲いたあとに必ずといっていいくらい寒さがぶり返すんだわね。

まだ洗濯前のショールなんかぐるぐる巻いてしのげば、
昨日は突然5月なみの陽気・・・体調管理が大変。

でも、そのおかげかな、近所の公園の桜も今年は花もちがいい。

f0229926_09293506.jpg

お昼間は花見する母子や、放課後の子どもたちの声でにぎわうのもいいと思うし、
朝夕、宵の口にシンと静まりかえってる桜の様子も好ましい。

とはいえ、花はもう盛りが過ぎてきたのが見てとれる。
公園の入り口にお地蔵さんが居並ぶちいさな庇屋根に桜が散り積もるのも風情が増す時期。

不思議だけど、桜花が去ってゆこうとするのを見ると
なんでこう少しばかり淋しいようなキモチになるのかなあ?

f0229926_09400719.jpg

そろそろ次の花を想って、飾り棚には大津絵・藤娘の土鈴をおく。
ベランダで早くも咲き出そうとつぼみの白シランも添えて・・・。

Commented by 香子 at 2017-04-13 10:04 x
菜種梅雨というか花流しの雨というか
花見をしたい側には今年の天気はイマイチでしたね。
おお、もう藤娘…季節が流れるのが早い早い (^-^;;
Commented by team-osubachi2 at 2017-04-14 08:30
香子さん
ほんになんだかんだ季節が移ろうのは早いですねえ〜。
忘れられないのが、着物を着だしたころ、まだ20代でおさげ髪(それもピンクの絣の着物着て/笑)で友だちと千鳥ヶ淵へ花見に行った年は暑い乾燥続きで、当日も猛烈に暑くて袷じゃ汗だく、下駄はいてたのに足袋が土埃でうっすら汚れちゃって、翌日には一気に花が舞い散っちゃったって年がありました。それから見れば今年はずいぶん長持ちで嬉しいかも。いまや花見は散歩ばかりで、木の下で飲んだり食べたりもしなくなっちゃって・・・。苦笑
by team-osubachi2 | 2017-04-13 09:45 | 日々いろいろ | Comments(2)