ガラスの花器と赤いチューリップ

今日から四月♪
・・・なんだけど、なんちゅ〜寒さじゃ〜〜〜?!

桜も開花してから足踏み状態。
まあ、大人の花見宴会用よりは、
保育園や小学校の入学式なんかに満開なのがいいのかもだしネ。

昨日は美容院に行って髪をさっぱりとカットしてもらい
帰りに赤いチューリップをひと束だけ買って帰り、
先日友だちから贈られたガラスの花器に無造作にさしてみた ♪
村上恭一さんていう作家さんの吹きガラスだそう。

f0229926_12285766.jpg

弥生三月、めいっぱい飾ったお雛さまをようやく片付け(^ ^;;)、飾り棚の上段へ。

ふむ、何か横に黄色いものが欲しいなあ〜。
宇都宮の「黄鮒」の土鈴を出して、花器の横にポン!

f0229926_12291227.jpg

・・・正直、サマになってるか全然わかんない。

チューリップ、蕾の瞬間はまだよかったけど、どんどん開いちゃって
花器にたいしてデカすぎでしょ。

でも、まいっか、楽しいから ♪
ひとまず四月はこれでスタートしましょう!

Commented by セージグリーン at 2017-04-01 19:43 x
チューリップの品種改良は年々進み、私にはとても把握できませんが、真っ赤なチューリップは永遠のスタンダードですね。
先月初め、アンジェリカを買って生けましたら、すぐに開いて
シャクヤクのようになってしまいました。
翌朝見るとまた閉じていて、、、明るさに反応して開くのか、
あるいは気温の上昇でによって開くのでしょうか。
あ、花瓶の形もチューリプなのですね。(^_-)
Commented by 香子 at 2017-04-02 10:11 x
我が家の赤いチューリップも咲きましたよ。
暖かかった先週中日は大きく開いてましたが
外なので週末は蕾に戻ったように閉じてました。
Tomokoさんちは暖かいのね〜♪
Commented by team-osubachi2 at 2017-04-02 14:22
セージグリーンさん
チューリップは新潟・富山両県の県花でして、田植え前の田んぼに畝をこさえて球根を育てている農家さんが多くいらして、子どものころはそのチューリップ畑を見ながら通学していました。もちろん花が咲くと同時に首から切られて脇に茎のみじかい花がいっぱい捨てられているので、子どもたちも両手いっぱいにその花を貰って帰るのですが、今よりもうんとうんと種類も少なく単純な形のものばかり。そのせいか、買うとなるとシンプルな形のものを買ってしまいます。笑
あ、花瓶、言われてみればチューリップぽい?!笑
Commented by team-osubachi2 at 2017-04-02 14:26
香子さん
ちゃんと球根から咲かせるところがエラい!!
切って花器にさすとどこかよそゆきな顔になるチューリップも
土から生えて咲く姿はなんとなく素朴で情のある娘みたいに見えます。
・・・って妄想しすぎか?
うち、あったかいのですよ〜。れ?暖房代、もっと節約できるハズ?(^ ^;;
by team-osubachi2 | 2017-04-01 12:44 | これが好き | Comments(4)