バティックを・・・

独身時代、たぶん十数年くらい前に
ネットショップで購入した鑞描きの線が素敵なバティックが2枚。

1枚は呉服屋さんにお願いして名古屋帯に仕立ててもらった。

布端の三角ギザの模様がたれ先と手先にくるようリクエストして・・・。

バティックを・・・_f0229926_11212357.jpg

もう1枚は、赤紫蘇の葉っぱのような地色の小紋柄のバティック。

どうしようか考えもまとまらず、
転居後も押入れにずっと仕舞いっぱなしにしていたのを、この間ようやく心を決めた。

バティックを・・・_f0229926_07333135.jpg

コットンだけど、薄手でサラリとした手触り。
計ってみれば、ちょうど単袖が二枚と裾よけが充分とれる長さ・・・。

うん、襦袢袖と裾よけスカートにして、二部式襦袢にするわ。
(このまえひと組お釈迦にしちゃったし)

バティックを・・・_f0229926_18403064.jpg

この縞帯なんかを締めるとき、紺絣の袖口にちらりと見えるのもよからん ♪

Commented by セージグリーン at 2017-03-24 19:44 x
おぉ、バティック同好の士発見!
色柄共に大胆で、いかにもお似合いになりそうです。
マゼンタのも珍しいですねー。
私も着物を着始めた頃、銀座のアンティークモールで
可愛いお値段の茶系のバティック帯を求めましたが、
大島など、南方系の紬にドンピシャ合いますね。

若い頃インドネシアで求めた布のままのバティックが
2枚あるのですが、
その一枚を、私も帯にしちゃおうかなぁと思います。

Commented by 朋百香 at 2017-03-25 09:22 x
tomokoさま
いいですね〜、バティック。私も持っていたら帯にしたいところだけど、ないのよね。昔、持ってた筈なんだけど、あれどこにいってしまったのか・・・。それより、先日簞笥の中にヨーガンレールの藍色のストールが隅っこの方から出てきて、これ帯にしてしまおうかしら・・・なんて思案中です。
いろいろ考えるの楽しいですね。
Commented by 香子 at 2017-03-25 09:24 x
チラ見えの美学♪
皮柚須です〜(^-^)b
Commented by fuko346 at 2017-03-25 12:06
帯に仕立てたお品 いいですね~。
バティック イカット もう たまりません。
この襦袢が ちらりと 見えるなんて すてき~♪
Commented by team-osubachi2 at 2017-03-25 22:34
セージグリーンさん
ねえ、いいですよね、バティックの帯。
生地の薄さもあってか、大島、たしかに合いますよね。久米島紬とか琉球ものにもあいますよね。
ああ、白大島、赤いの手放しちゃったから、そろそろ大人向きな白大島欲しくなりました。いかん!いかんです。笑
セージグリーンさんもまたぜひ一本お作りくださいましよ〜♪
Commented by team-osubachi2 at 2017-03-25 22:39
朋百香さん
当時友だちも若いころインドネシアで買ってきたってゆーバティックを帯に仕立てるのを見て、私もやっぱり一本は欲しいな〜って思いまして。
プリントのお土産バティックじゃなく、チャンティンの手描きのが欲しくて、じゃあどこ探せばいいのかわかんなくて、結局ネットでポチリました。
ヨーガンレールの布も素敵なのが多いですもんね〜。ストールからどんな帯になるのでしょ?楽しみ〜♪・・・って人のものを勝手に決めててるし。笑
Commented by team-osubachi2 at 2017-03-25 22:40
香子さん
なになに、皮柚須とは?
あ、ああ〜、ええ〜〜え、もちろんですとも〜♪笑
Commented by team-osubachi2 at 2017-03-25 22:45
風子さん
帯に仕立てたもの、お気に入りのもので仕立てたので気に入ってはいるのですが、
唯一お太鼓の返しの布を仕立屋さんにお任せしたらば、中途半端な色目の無地木綿を付けられてしまい、ああ〜、こんなことなら、返しの布も自分で選んで用意したのに!・・・と、当時は随分「残念至極」に思いました。
まあ、いまも残念は残念なんですが、以前ほど執着がなくなったといいますか、ま、これはこのまま締めてしまえば、そんなには気にならないのかも?って思えるくらいには鎮まりましてございます。(^ ^;;
バティックもイカットも帯にするのは愉しいですよね〜♪
by team-osubachi2 | 2017-03-24 11:42 | 着物のこと | Comments(8)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31