るるるるるるっるる〜♫ 明日もいい天気〜♪

明日の夜は落語を聴きにゆく〜よ〜〜♪

寄席ぢゃなくておっきいホールの方ね。
だけど、着物は気楽な普段着でいいさ〜。

な〜に着ていこっかな〜〜♪

f0229926_18404514.jpg

みんなが笑うさ。お日様も笑うよ、きっと。
るるるるるっるる〜〜♫ 明日もいい天気〜〜〜♪

(過去ログ/ http://okakara.exblog.jp/23687324/

**********************************

追記:今回は帯と「タマ」をメインに。

f0229926_13110110.jpg

紬はやめて、春寒の日によく着る井桁模様の久留米絣にしよっと ♫


Commented by 朋百香 at 2017-02-28 20:29 x
tomokoさま
いいですね〜、久留米絣に縞の帯。(タマも効いてるわ)
久留米絣、暖かいですか? 日差しが春めいていたので、綿のパンツを穿いたら思ったよりも寒くて、思わずホカロンしちゃいました(笑)
明日から3月ですね。早い!
Commented by team-osubachi2 at 2017-02-28 22:54
朋百香さん
なんだかんだまだ寒いですよね。この時期日差しはあったかいですが、夕方日が沈めばすぐ冷える気温ですしねえ。
私の久留米絣は二枚あるんですが、実は二枚ともあえて袷にしてあるのです(一枚ある弓浜絣はあえて単衣に)。この井桁絣は地もしっかりしていて、真冬でもあったかく着られるのですよ〜。絹裏つけるワケですから裾さばきもいいですしね。
氷雨の日も空っ風の日もポカポカです。木綿の袷、一枚あると重宝しますよ〜。
Commented by fuko346 at 2017-02-28 23:44
るるるる~~^
落語 いいですね~♪

きものと帯 かっこいいわあ、、、
特に帯が素敵 落語聞きに行くのに ぴったりです。
このtomokoさんの感覚 抜群、といつも感心しているのでした。

Commented by れいこ at 2017-03-01 07:37 x
ああ、やっぱり赤はtomokoさんの色なんですねぇ。
先日のイトノサキさんでもそう思いました。
そして、コーディネートのセンスの良さにいつもため息ついています。
私はダメだぁ
Commented by team-osubachi2 at 2017-03-01 10:38
fukoさん
落語でも歌舞伎でもなんでも毎月のように行っていたのもいまはむかし。笑
今では年に一回かせいぜい二回行けたらいいとこですが、限られてしまった分だけ以前より楽しみな時間になりましたです。

この帯、日が暮れてから(初屋さんとこで)見つけちゃったんですけど、照明の色のせいで若干色を読み間違えて(苦笑)藍の着物にあわせると多少もっさりするなあ〜・・・と。
帯揚げに迷いましたが、むか〜し京都の花街生まれのおでんやのおかあはんが「縮緬やさかいに普段に使こて」といただいたゑり萬さんの帯揚げの白(とボルドー色の跳び絞り)をちょこっと挟んだら帯の色が立ちました。あらためて小物の色って不思議だなあ〜、面白いなあ〜と思った瞬間です。
Commented by team-osubachi2 at 2017-03-01 11:41
れいこさん
ええええ〜〜〜???な〜に言ってるですか〜れいこさ〜ん!?笑
こないだ御大の帯のあわせた小物の色使いなんてほおお〜♡と思って見てましたのに。
自信持ってアタシはコレが好き好き♡光線出してくださいまし。ぜんぜん大丈夫なんですから。

赤はですね〜、今でも思い出しますが、保育園時代にはおおいに「反発」してた色です。
男の子だからって青、女の子だから赤っていう決め方が大嫌いで。笑
でも成人してから、ようやく自分は赤だなと思うようになりました。
自分が男子に間違われてばっかりでしたから、それも単なる反動かもですが・・・。笑
Commented by 香子 at 2017-03-01 18:08 x
昨日はありがとうございましたん♪
ひっさしぶりに師匠の噺を聴けました、感謝×2。

あっっっっっ、タマ拝見するの忘れたっっっ!
Commented by team-osubachi2 at 2017-03-01 22:46
香子さん
いえいえ、こちらこそピンチを救っていたあいて感謝です。
おつきあいくださってありがとうございました。
小三治師匠もだいぶお年をとりまさいましたが、昨日の枕じゃ(名詞が出ないのはどうってことないし/笑)まだしばらくは大丈夫かなって思いました。
吉右衛門さんもですけど、たくさんは通えないのですが、なるべく観ておきたいなって思います。

あ、タマ・・・(^ ^;; またの機会に見てやってください。笑
by team-osubachi2 | 2017-02-27 22:26 | 着物のこと | Comments(8)