おからから

久しぶりにおからの炒り煮を食べたくなったので、ひとパック買って帰った。

水戻しの干し椎茸に人参、お揚げさん、ひじき。
ま、うちにあるもので調達できた具材はこんなところかな。

日持ちはしないけど、味はうんとあっさりと仕上げる方が
ばくばくいっぱい食べられるもんネ♪

f0229926_09233482.jpg

さて、大人二人きりの暮らしでは、おからひとパックはそう簡単には減らない。
でもナマのおからはそうそう日持ちしないのである。早く食べきらねば。

と、袋に食べ方の提案がみっつほど記してあったので、
ちょいとツナと混ぜあわせてサラダにしてみた。

へえ〜、おからでサラダね〜?

実際に記されたレシピよりも省略して、おからに混ぜたのはツナとプチトマト。
マヨネーズ少々、あとはたっぷりのヨーグルトと塩こしょうで味付け。

f0229926_09234652.jpg

なんだかポテトサラダと勘違いしそうな感じ。
ヨーグルトの酸味が効いてなかなかイケる ♪

リンゴの角切りとか、またはキュウリの薄切りなんかも混ぜてみたらいいかも。
うん、次もちょっと工夫して、うちの定番サラダのひとつになるといいな ♪


Commented by 香子 at 2017-02-22 16:15 x
わぁ、久しぶりに“きらず”が食べたい〜♪
(実家の方言で“おから=きらず”なんです)
冷蔵庫におからパウダーを常備してあるので作ろうかな。
ここ最近は、鳥挽肉と合わせて(カロリー制限で)
テリーヌにしてましたので。
Commented by セージグリーン at 2017-02-22 19:33 x
わが家でもおからの炒り煮はなかなか減らないので、
もっぱらサラダ、お書きのものとよく似ています。
レンジでチンしたおからが熱いうちに、
スライスしてさらしたタマネギとお酢、鶏ガラスープ半々、
砂糖少々を染み込ませ(お酢だけだと、ちょっときついので)キュウリやニンジンのスライス、ツナ缶や
あり合わせのハムなどを加え、ヨーグルトとマヨネーズ、
塩、こしょう。
ヨーグルトを使うと、カロリーダウンにコクアップ、
おいしいですよね。
Commented by team-osubachi2 at 2017-02-23 09:03
香子さん
へえ〜〜?!おからでテリーヌ〜???
さっそく検索してみたら、なるほど、あるある、おからとチキンのテリーヌ。
参考にさせていただきまっす。

「きらず」ってどこから発生した響きなんですかね?そっちにも興味わきます。
Commented by team-osubachi2 at 2017-02-23 09:09
セージグリーンさん
サラダでも炒り煮でも、いまどきはとにかく「作りすぎない事」が肝要ですよねえ。
でも袋の中の生おからも消費せねばで、昨日はハムと新玉葱、ブイヨンと牛乳とで洋風炒り煮にしました。相方が「グラタンみたい」というので、じゃあ今度チキンとチーズとでグラタン風にしてみるのもいいかなと思いました。
うん、おからメニュー、今まであんまり気にしませんでしたけど、広げてみるのもいいかもですね。
Commented by ベル at 2017-02-23 10:43 x
お食事の配色って、着物と帯のコーディネイトに通じるものがあるように感じました。
なんだかおからが食べたくなってきました。
来週の献立に入れよっと♪
Commented by team-osubachi2 at 2017-02-23 14:38
ベルさん
>お食事の配色って、着物と帯のコーディネイトに通じるものが
おお〜〜!そうかもしれませんね!?
個人的な好みですが、盛りつけた料理に、たとえば山椒の葉やかいわれ大根
三ッ葉やセリ、ワカメなど、ちょこっと緑色を足すのが好きなんですけど、
和装でも帯揚げや帯締めなど小物に緑色を使うのが好きなのですよ。
おから、食べましょ食べましょ♪
by team-osubachi2 | 2017-02-22 09:36 | しみじみご飯 | Comments(6)