雑誌やネットで見る着物

昨日は雑誌『美しいキモノ』(ハースト婦人画報社)』さんと
『きものSalon』(世界文化社)さんの発売日でした。
今シーズンはそれぞれにカット仕事をお手伝いさせていただいたので、
編集部から届いた見本をさっそく拝見いたしました。

f0229926_13230040.jpg

『美しいキモノ』さんには女優陣による麗しい着物や帯がいっぱい紹介されていて
私などにはこれはもう目の保養としてたっぷりと浴びておくにしかずといったところ。
そしてなんと今号は“妹”誌の『いろはにキモノ』が付録についていて、
カジュアルな着物や帯、コーディネート、小物、着付けの手順など
カジュアルに着物を愉しみたい人やビギナーさん向け情報が満載です

一方の『きものSalon』さんは沖縄の染織の第一特集(琉球ものは何度見てもあきない私)と
初夏にどんな着物を着るかという第二特集が興味深い内容に思います。
昨今の温暖化では、夏にどういう着物を着たらいいのか(礼装以外は)もはや切実な問題です。
個人的には、立場のある側の人々や情報の発信元から
現実に即した着るものの提案をどんどんしていただきたく思っています。
でないと、着物が日常のものでなくなった時代からなぜか逆に強まった
「こうあるべき」という固定観念に縛られた
世間一般の意識を変えていくのは難しいと思いますので。このような企画は大歓迎です。

また、思いがけず二誌それぞれに
着物友だちが登場しているのを見つけたりして嬉しく拝見しました。
このたびのお仕事、どうもありがとうございました。

春から初夏にかけての着物や帯満載の雑誌。もしもご興味がありましたら
ぜひぜひお手元でご覧いただければと思います。

『美しいキモノ』/ハースト婦人画報社

『きものSalon』/世界文化社

**********************************************

さっきお昼ご飯を食べながらテレビを見ていて、
毎度素敵な着物姿をご披露くださる竹下景子さんの今日のお召し物がまたひときわ素敵で
番組HPなどでも着物姿紹介されていないかな?と検索してみたら
竹下景子さんのスタッフブログにちゃんとこれまでのお召し物の記録があったのですね〜。
知りませんでした。
全身の前姿と後ろ姿、それぞれにお召し物や小物のことが記録されていて
思わず過去にさかのぼって見ちゃいました。これからも楽しみに拝見いたします♪

TAKESHITA KEIKO OFFICIAL WEBSITE/スタッフブログ

Commented by れいこ at 2017-02-22 07:24 x
いつも母から「今竹下さんが着てる着物が素敵よ。見て!」ってメールが来るの(笑)
和裁の先生のところで「いろはにキモノ」をチラ見しましたが、
可愛らしいコーディネートが満載で、
お若いかたにこういうのをどんどん着てほしいなあと思いました。
Commented by team-osubachi2 at 2017-02-22 09:58
れいこさん
私はこの番組はそう見てはいないのですが、
はい、お母様がそうおっしゃりたいキモチ、よ〜く分かります〜!笑
昨日の小格子も、ひと目見て、いや〜〜ん素敵!!と。笑
雑誌のお値段も高いのですが、いろんな雑誌やご本を参考に
若い人にもどんどん着物をお召しいただきたいものですねえ〜♪
by team-osubachi2 | 2017-02-21 13:58 | 着物のこと | Comments(2)