人参のポタージュ

先日上野の洋食屋さんのランチにでてきた人参のポタージュ。

うちではよくキャベツをメインに作るんだけど、
そっか、人参でもやってみようかな?と。

人参、葱、それと押し麦を少々コトコトと煮て、塩少々とコンソメで味つけて、
粗熱とったら牛乳と一緒にミキサーにかけて、金笊で濾して・・・

人参のポタージュ_f0229926_23361876.jpg

うん、ま、こんなとこかな♪
最後に湯煎であっためてできあがり〜♪

さる料理家先生の懇切丁寧な作りのスープよりはだいぶ手抜きだけど
でも、いーの。あったかいポタージュはもうそれだけでごちそうだもん。

Commented by 香子 at 2017-02-19 09:31 x
ポタージュっておいしいですよね♪
コンソメもいいけど、あの丸ごと食べてますって感じの
濃厚な感じが好き。
Commented by team-osubachi2 at 2017-02-19 12:37
香子さん
ね〜、お味噌汁も好きですけど、ポタージュはひと手間ふた手間のぶんだけごちそう感ある気がして。笑
ゴロゴロっとした具材いっぱいのスープも美味しいですけど、コンソメスープなんかも本当に美味しくて好き(家では本格的には無理だけど)。
スムージーは冷えそうで我が家ではパスです。笑


by team-osubachi2 | 2017-02-18 23:44 | しみじみご飯 | Comments(2)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31