好きな動作

「あなたが着物を着付ける動作で一番好きなところはどこですか?」

・・・とは、あるとき(ゆる趣味として)
友だちらに着付けを教えてるときに、ふと思い浮かんだ質問。

f0229926_09260814.jpg

私が着付けで一番好きな動作ははっきりしていて
帯揚げのはしを始末するとき・・・なんである。

なぜかは分からないのだけど、帯揚げで枕をくるみ、脇をきれいに整え
前で軽く結んで残りを帯の中へぐいっと押し込む、まさにそこが一番好きなのだ。

なんでそこが好きなのかなあ〜?とは自分でも不思議なのだけど。

f0229926_09262426.jpg

次に好きなのは、帯を締め終えてから、おはしょりのしわをきれいにならすところ。

なぜかここも好きなんである。
帯下に指を差し入れて、左右にスッと指をならすだけで
おはしょりのしわがとれる。・・・好きだ。理由はわからない。笑

そんな好きな一瞬を毎回着付けるたびにひとり愉しんでいる。

質問「「あなたが着物を着付ける動作で一番好きなところはどこですか?」

Commented by fuko346 at 2017-02-17 12:40
う~む、と考え込んでしまいました。
どこが好きなんて 考えたことがありませんでした。
強いていえば 襟袷でしょうか 好きな角度になったときはうれしくなります、微妙な差 なんですけど。
それと ちょっと違うけど きもので出かけるときに好きなのは、玄関で草履に足を差し入れる瞬間。
しわのない足袋だと うふ、となります(危険か 笑)
Commented by yukipon at 2017-02-17 14:34 x
同じです~~。帯揚げを整える瞬間が大好き!!
なぜかわからないですね。次は帯締めをきゅっって締めるときかな。
着る、という動きの中に
脳内から幸せホルモン?があふれてくるようななんとも言えない快感があります。だから着物が好きなのかなあ。
Commented by みどり at 2017-02-17 16:50 x
一度緩く締めた帯締めを、もう一度前に引っ張って、グゥーーーッと締める時でしょうか。
なんか爽快です。
Commented by 朋百香 at 2017-02-17 19:44 x
tomokoさま
私はねー、襦袢を着た後にきものを羽織る時でしょうか。
なぜかは分かりません(笑) 右手を通して、左手を通すあの仕草が好きなのかな・・・。ふわっと軽い紬、ずしりと重い綸子、その日着るきものとの最初の挨拶みたいなものですね。
Commented by 香子 at 2017-02-18 09:59 x
ワタシも着上がった時にサッと一手入れる事ですかね。
帯揚げ後の帯に手を入れるしかり、お端折を馴らすのしかり
帯締めを結んだ後の帯締めに指を添わせて帯のシワをならしたり。
一つ一つが柔らかいというか女らしいですよね、動作が(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2017-02-18 11:00
皆さん、それぞれにお好きな瞬間てありますですよね。
いただいたコメント、それぞれに面白く拝読いたしました。

fukoさん
お履物に足を入れる瞬間もわかる気がします。
先日の寒さにちょこっと大きめの裏ネルの足袋をはいたら
鼻緒で足袋のシワシワを見て、軽い失望感が、、、(^^;;

yukiponさん
わー♪同じですか〜〜♪
そうそう、着付けてる作業自体が、普段使ってなかった脳をどこか刺激してる気がします。
ホルモン出てるかもですよね。中身オヤジな私のような人間にはことに大事かも?笑

みどりさん
帯締めである意味総仕上げですよね、着付けって。
その最後のお好きな瞬間に、着物姿に勢いが出るのかもしれませんですね。
爽快って、言い得て妙 ♪

朋百香さん
われらの先生であるSさんから、朋百香さんは「天女」だって聞いてますよ。
やっぱり天女は羽衣を羽織る瞬間がお好きなのですね〜♪(なんてね?笑)
その日その時で着るものとのご挨拶って素敵な考えかたですね。

香子さん
着付け終えて最後の一手って、そうそう、女らしい仕草だなあって思います。
普段の自分にはない動きです。(^^;;
朋百香さんもですけど、香子さんも着付けがちょー綺麗ですよね。
私の知ってる中で、着付けの綺麗な東西横綱級に思います。笑

by team-osubachi2 | 2017-02-17 09:34 | 着物のこと | Comments(6)