寒い朝のゆず茶

いつものことだけど、立春のあとに本当の寒さがやってきたりする。
まあ、あわてて春になる必要もないから、いまのうちに去りゆく寒さを楽しもうか。

過日友だちがおすそ分けしてくれたゆず蜜。
どう使おうかぼやぼやしていたら、今度は他方からゆず酢のおすそ分けを頂戴した。

あら?このふたつをあわせてお湯で割って、ゆず茶にしてして飲むと美味しそう ♪

f0229926_08584705.jpg

普段はお白湯に広島のレモン果汁を茶匙半分ほど入れたものを一杯飲んでるんだけど
寒い朝に一杯のゆず茶もいいね。おかげで目覚めスッキリ!!

さ、今日も一日元気にいきまっしょ。

Commented by みどり at 2017-02-13 21:59 x
読んでいるだけで自分の顔が酸っぱ美味しい時の顔になってしまいました。
柑橘系の飲み物、時折無性に欲しくなります。
スッキリして、元気がでますもの。
羨ましい頂き物です。
Commented by team-osubachi2 at 2017-02-13 23:18
みどりさん
ゆず酢ってこんなに美味しいものだとは知りませんでした。
ダイレクトに酸っぱい柑橘は年々弱くなってるくせに
こうやって夏でも冬でも柑橘を活かした飲み物や食べものは好きなのであります。
「うちは人さまの施しで賄えてるね」とは相方もよく言うところでして、、、
感謝しないとバチがあたります。笑
Commented by team-osubachi2 at 2017-02-14 21:39
セージグリーンさんへ
すみません、せっかくいただいたコメント、うっかり表示を見誤って消去してしまいました〜〜!
でも内容は覚えておりますので、返信いたします。

へえええ「へべす」?知らなかったので、すぐに検索してみました。
西日本から南方はさすがにいろーんな柑橘類がありますですねえ。
以前「べにまどんな(だったかな?)」をもらって食べたときには、その甘さと皮の薄さにびっくりしました。
うちの相方は酸味の強い方が好きで、私は直接口にしなければ天然果汁は好きなのですよねえ。
へべす、見つける機会がありましたら試してみまーす♪
by team-osubachi2 | 2017-02-13 09:12 | これが好き | Comments(3)