春は豆ごはん

春は豆ごはん。
ようよう白く湯気のたちたる茶碗のふちに緑の色の丸く見え隠れする・・・
なんちゃって。

ゆうべのしみじみご飯は今年お初の豆ごはんにした。
二合半炊くのに、ちょっとだけお豆が足りなかったので
切り昆布で誤摩化しちゃったけど、一足早い春のごはんは美味しかったな〜 ♪

f0229926_22193738.jpg

えんどう豆は九州から輸送されてきたものだったようだけど、
今シーズンは西日本からよく雪が降るね。
明日はまた西日本から九州に厳しい寒気の吹き出しで雪が降るとか降らないとか?

どなた様も備えを万全に、そして風邪などひかれませぬよう。

Commented by 香子 at 2017-02-10 10:00 x
豆ご飯だいすっき〜♪
ワタシはこの時期の煎り大豆(豆まきの豆)を使います。
オールシーズンある煎り大豆より、この時期のが美味しいと
感じるのはなぜなのか分かりませんけど(笑)
同じく昆布も小さい色紙に切って
その他にジャコを入れるのがワタシ流です。
Commented by team-osubachi2 at 2017-02-10 18:22
香子さん
へええ〜〜〜!煎り大豆でですか???
じゃあ今のうちに買ってちょいとやってみようかしらん?
うまくいったらご報告いたしまする〜。
by team-osubachi2 | 2017-02-09 22:49 | しみじみご飯 | Comments(2)