デニムスカートの下に

お気に入りのバルーン型のデニムスカートが一枚ある。
フルレングスだけど軽いオンスだから生地が薄いのよね〜。

なんとかしてこれを冬にもはけないかしらん?
新しいものを買うより、手持ちを活かしたい心境。

f0229926_17142057.jpg

春と秋なら、下にヴィンテージの風呂敷から作ったペチコート風のものを
下に重ねてはくからいいけど、さすがに真冬にはこれだけじゃ寒い。

f0229926_1557268.jpg

で、思い出したのが和装用に買っておいたフランネルの裾よけ。

f0229926_15163610.jpg

寒がりのくせに、なぜか着物を着るときはストッキングやタイツははきたくないたちで、
防寒にいいかな?と買ってペチコート風に直しておいたものの、
やっぱりどうにももたつくので、数回はいただけで仕舞っておいたのを
押入れから引っ張り出してきて、スカート丈にあわせて裾あげだけしてすぐに完了!

f0229926_15252639.jpg

とっておいてよかった〜。なんでもっと早く思いつかなかったかな?
どのみち摩擦係数やたら高いから多少は歩きにくいだろうけど、
着物のときよりはばっさばっさと歩けるでしょ。

それにコットンフランネルの肌触りって好きなんだよね〜♡
これでお気に入りのデニスカ、寒い季節にもはけるわ〜!ルン♪

Commented by 朋百香 at 2017-02-09 04:15 x
tomokoさま
おお、これは良いアイデア。私も最近どうもGパンの膝が出ているのが気になりだして、もう少しエレガントにしようかと、最近はロングスカートと言うかガウチョと言うか、を履き出しました。でも、冬は寒いので春からかな、と思っていたのですがこれなら今からいけそうですね。

Commented by team-osubachi2 at 2017-02-09 09:10
朋百香さん
これをデニスカのウエストよりローライズで下にはくんですけど、どうしても腰回りは膨らみますですね。ま、どのみちゴムでギャザー寄せたデザインだし、いっかな、と。寒さよりあったかさ優先です。笑。デニムって紬とどこか共通したものを感じますよね。スカートでもジーンズでもはきこむほどに愛着が増します。
髪も白くなってきた上にベリーショートだとますます男子(?)みたいになってきましたので、スッピンですけど口紅だけ赤目の色を意識するようになりました。かろうじて女子と見てもらえるように、です。笑
Commented by 香子 at 2017-02-09 10:43 x
ちゃんとスカートをお持ちで履いてるだけエライ!
(スカートはずいぶん前にスーツと喪服以外処分しちゃった)
こういうデニムのスカートに編み込みのセーターとか
三つ編み付きの帽子とか合いますよね、カワイイなあ♪
Commented by team-osubachi2 at 2017-02-09 17:59
香子さん
数は少ないんですけど、持ってるんですのよ〜♪笑
とはいえ、足首までの丈長がほとんどで、着物の裾に慣れてるからか、だいたいフルレングスばっかです。
スカートくらいはかないと、白シャツにデニムじゃ本当に「男ですか?」って間違われそうですもん。苦笑
あと、MUJIの白麻とインド綿のは琉装風にしまーす。コツコツと増やしてゆきまする。♪( ´θ`)ノ

by team-osubachi2 | 2017-02-08 17:45 | これが好き | Comments(4)