やっと見れた映画『あん』

見たい見たいと思っていても、見ることができるものってほんの少ししかなくて、
実際には見逃すものの方が多い。

映画『あん』もそのひとつ。
新聞をとっていないせいもあって、ゆうべテレビで番組表をパラパラとチェックしていたら
あら?・・・『あん』、放送するの?!
あわてて録画予約したけど、放送も見た。

見てよかった〜。うかうかして放送も見逃すとこだった。





いままでどういうお話かいっさいチェックしなかった。いつか見にいきたいと思ってたから。

見終わって、こちらが胸に思うところは
原作者のドリアン助川さんがぜーんぶインタビューでお話されている。

映画『あん』で問いかけた「生きる意味」とは 原作・ドリアン助川さんに聞く
by HUFFPOST LIFESTYLE JAPAN

私は、いままであずきを自分で炊いたことがないのだけど
暮れにあずきをひと袋買っておいたの、仕事が一段落したら炊いてみよっかな。
はじめてだもん、もちろん失敗覚悟で。焦げさえしなければ食べられるっしょ。
そうだ、大好きな麦こがし入りのパンケーキ粉で皮もやいて
どら焼き風にして食べてみるのもいいなあ〜、うしし ♪

いい映画だった。見れてよかった。

映画『あん』公式HP

Commented by 香子 at 2017-02-01 14:14 x
あっ! 
TV雑誌に丸付けていたのに忘れてました!
うわぁ〜、がっくり〜 (-_-;;
渋谷のシネコンで昨年の作品をアンコール上映してるので
もしリストに上がってたら観に行きます。
リストに入ってると良いなあ。。。。
Commented by れいこ(れいうさ) at 2017-02-01 18:39 x
内容も良かったし、演出もとてもよかったです。
映画なのに、自分が見て聞いて触って嗅いで、風に吹かれているような気持ちになりました。
そしてキャストがいい!
陳腐なセリフだけど、見終わったときに思わず「ヤバい…」って言っちゃいましたよ(笑)
香子さん、わたしDVDに焼けるので、いつでも言ってくださいね。
Commented by 朋百香 at 2017-02-02 04:01 x
tomokoさま
いい映画でしたよね〜。私はwowwowで3回くらい見ました。なんせ、樹木希林さんのファンなので(笑)
皆さん、それぞれ適役でしたよね。市原悦子さんが少ししか出てこないけど印象的でさすがだな〜と思いました。
心に残る映画の1つです。
Commented by ベル at 2017-02-02 08:47 x
予告編を見ただけで涙ぐみそうになった映画のひとつです。そうですか、やはり良いんですね。忘れないうちに観なきゃ(カキカキ…)。余談です。樹木希林さんがお召しになっていた着物で、家紋が我が家と一緒であることが判明♪ちょっと身近に感じ嬉しかったです。
Commented by team-osubachi2 at 2017-02-02 09:32
香子さん
お察しします〜!
たぶん時間をおいてまた放送すると思いますが、いつかは不明ってところが、ね。
レンタルもあるみたいですけど、って思ってたら下記のれいこさんからのコメント。
よかったですね!
Commented by team-osubachi2 at 2017-02-02 09:55
れいこさん
ありがとうございます。私までご配慮いただき感謝です〜♡
河瀬直美さんの撮り方って、どこかドキュメンタリー見てるみたいな錯覚もおきて、役者さんなのにお芝居してるようには全然見えないですし・・・てゆーか、人物そのものを見てる気がしました。
ほんと、いい映画でしたね。
Commented by team-osubachi2 at 2017-02-02 09:55
朋百香さん
はい、やっと見ることができました。いい映画でした。
樹木希林さん、晩年にして主演はれる女優さんてなかなかいませんですよね。希有な方です。
どの俳優さんもよかったですが、個人的には浅田美代子さんの役も脇ながらピリッと利いてハマってるなあって思いました。
録画再生で、私ももう三四回見ちゃってます。いやしん坊には、あの煮あんことふっくらと焼ける皮のシーンはたまりません!笑
Commented by team-osubachi2 at 2017-02-02 09:56
ベルさん
はい、オススメします!ぜひお近いうちに。
私も見たい見たいと思ってても、その見たいってことすら失念してしまうこのごろです。苦笑ものですね。w
樹木希林さんのお洒落も見ていて本当に楽しいですよね。好きな着物世界に共通点を見いだせたら、それはやっぱり嬉しい♪
お察しいたします〜(^ ^)b
Commented by 風子 at 2017-02-02 12:33 x
まったく お話を知らずに見ましたが よく出来た映画でした。
それにしても 樹木さんはすごいですねえ。


 この一言がいいたかったのか、というセリフがありましたが、自分の感じていたことだったので、ああ こういうこと言ってくれる人がいて うれしいって思ったのでした。
Commented by team-osubachi2 at 2017-02-02 15:04
風子さん
ねえ、いろーんな、いろーんな意味で、樹木希林さんはホントすごい人ですねえ。
いろんなこと、いろーんなもの、引き寄せるパワーもすごいなって思います。
「あ」と思われたひと言、、、それはきっと風子さんにだけ届けられたメッセージなのでしょうね。
たくさんの人がそれぞれにメッセージを受け取ってるんだろうなあって思った映画でした。
Commented by れいこ at 2017-02-04 21:10 x
そうなんです!
私もやはり「浅田さんいい!」って思ったんですよ。
他の役者さんが素晴らしいのは言うまでもないのですが、
あの役の浅田さんはさりげなく凄かった。
悪い人じゃないんだけどすっごく嫌な奴って、上手に演じるのは難しいと思うんですけど、
とってもリアルで自然な演技だったと思います。
Commented by team-osubachi2 at 2017-02-05 10:01
れいこさん
ね、嫌われ役も上手くないと、お話が薄っぺらになってしまいますもんね。
フツーにああいう人たち、いるよねって思わせてくれた浅田美代子さんでした。
by team-osubachi2 | 2017-02-01 10:02 | 出かける・見る | Comments(12)