お知らせ/正藍型染師 田中昭夫の新作染め帯と、若い衆とのコラボ展@月日荘

*この展示は終了しました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログでもおなじみ、我らが(?)御大こと
正藍型染師 田中昭夫さんの新作染め帯の発表の機会がようやく近づいて参りました。
情報解禁につき、こちらでも後方、もとい広報支援いたします。

正藍型染師 田中昭夫の新作染め帯と、若い衆とのコラボ展 by けろ企画(blog)


f0229926_15304923.png



今回は名古屋にあります「月日荘」さんが会場です↓
どうぞお間違いのないようお願い申します。

正藍型染師 田中昭夫/月日荘展特設サイト


前回、南青山での頒布会にいらっしゃれなかった近畿東海地方はもとより
関西地方からも、もちろん関東からもお出かけになれる方は
ぜひこの機会に御大の最後の(今度こそたぶん/笑)染めをご覧いただければと思います。

絵画でもそうであるように、齢八十を越しての仕事には
(もちろんいつでも全力で取りかかっておられるお仕事です)
若いころの勢いとはまた違う味わいがあるものです。
私は御大のこの新しい染めはじかに見てはいませんが、
きっとその味わいだからこそ似合うという方との良い出会いがあるのではないかと想像します。
また、その味わいの布を、若いクリエイターさんらが
自分流に加工した作品も一緒に発表されるよし。
御大の布に若い息吹きが加わったお品もぜひご覧いただければと思います。

詳細は、もちろんけろ企画さんのブログにてご確認ください。
また、飄々とした田中御大と、彼を支援する美しく愛敬たっぷりの田中ガールズの
これまでの長いいきさつやらコトの顛末やらも
お時間があるときにでもご覧いただければと思います。

正藍型染師 田中昭夫(カテゴリ)/けろ企画(blog)

*****************************************

自分がハマったキッカケも含め、他の方々の御大の帯なども紹介してある過去ログを
あらためてここで備忘録としてまとめておきます。

*田中昭夫さんの藍染め/http://okakara.exblog.jp/23269853/
*総柄か無地か、それがたれの問題だ?!/http://okakara.exblog.jp/23516537/
*元気いっぱいなカタバミの帯/http://okakara.exblog.jp/23749866/
*「田中昭夫の布 頒布会」へ/http://okakara.exblog.jp/24045449/
*着物展をふたつまわった日/http://okakara.exblog.jp/24544712/
*あずま袋を縫う/http://okakara.exblog.jp/24632353/
*清々しい藍色いろいろ/http://okakara.exblog.jp/24692338/

・・・きりがないからここまでにしておきますか。w

f0229926_16313051.jpg

まだまだこれからけろさんのもとで発表されるものを
随時こちらも追っかけでアップしてゆきます。

御大と田中ガールズのみなさま、月日荘さんのみなさまも
どうか本番まで体調ととのえてがんばってください。
他所ながら、心から応援しています!!

Commented by cello87 at 2017-01-25 18:13 x
ケロ企画さんのプログをチェックしながら 待ち焦がれておりました。3月10日に伺うには この紙袋の中の領収書を振り分け 貼り付け パソコンにうちこんで 確定申告を終わらす。という大仕事をこなさなければなりません。今晩から頑張るしかないです。そちらは もうお済みですか?
Commented by 香子 at 2017-01-25 20:31 x
いつもけろ企画さんのブログ楽しみにしてました。
そっか、今回は名古屋か!
ガッカリなような…ホッとしたような (^-^;;;
ご盛況をお祈りしておりまする〜♪
Commented by gongxifacai at 2017-01-25 22:14
いつもありがとうございます。
名古屋でお待ちしております。
Commented by team-osubachi2 at 2017-01-26 09:07
cello87さん
こちらは去年の秋にひいひい言いながら11月分まで記入済みで、もうあと12月分を残すのみです。2月になったら仕上げて提出してしまわねば、です。
ぜひ頒布会でお求めになった御大の着物でお出かけください。
きっと初日はいらっしゃるでしょうから、見せて差し上げてください。
Commented by team-osubachi2 at 2017-01-26 09:11
香子さん
はい、名古屋なんでございます。
頒布会のあとの打ち上げで、チラッと月日荘さんから横耳程度にうかがってたので、
それはいいところへご縁ができて良かったなあと思ったのでした。
通販でゲットできてよかったですね♪春からまたあの帯の出番ですよん!
Commented by team-osubachi2 at 2017-01-26 10:10
gongxifacaiさん
うふふ、持つべきは同好の身内でしょうか。
gongxifacaiさんはいつ会場にいらっしゃるのでしょうか、
お会い出来たら嬉しいですが、入れ違いは覚悟のうえで行くであります。笑
Commented by fuko346 at 2017-01-27 17:30
う~むう~む 名古屋 微妙な距離、、、、
行きたや 行きたや
怖や 怖や
Commented by team-osubachi2 at 2017-01-28 11:56
fukoさん
うふふ、そちらからはビミョーな距離。でも、フットワーク軽いからすぐいらっしゃらますね ♪
名古屋に着物好きの義姉がいますので、声をかけましたらおいでおいでされまして。笑
見るだけでも、行ってこようかと思います。
きっとまた初日から週末はすごいかもなので、人が捌けたような頃にでも。
ドカンと仕事がこないかなあ〜〜。(^^;;
by team-osubachi2 | 2017-01-25 16:46 | お知らせ | Comments(8)