はしご日

昨日は画材を買いに都内へ出るついでに
ちょこまかと予定を詰め込んだ。

しょっぱなは銀座三越で開催中のコレへ ♪(入場無料)

f0229926_08463493.jpg

年明けから始まったアニメーション版のシーズン2。
その原作を貸してくださったお友だちと一緒に拝見した。

Eテレで放送してる『浦沢直樹の「漫勉」』を見ていると
昔取った杵柄でなくとも漫画を描く面白さについつい夢中になってしまう。
とはいえ、あくまで傍観者の範疇だけど。w

ご一緒した漫画の先達さんは、黒地の着物に真っ赤なお襦袢、
総絞りの羽織に赤い背守りという小粋な着物姿でご登場。

f0229926_09012251.jpg

おや?・・・襟元には今年の干支さまがちらりとな ♪
きけば今年は年女なんだそう。まあ〜!どうりでキマってますこと!

f0229926_08465186.jpg

そのあと一緒にランチをしてから右と左に別れ、
私は銀座一丁目にある森岡書店さんへ移動。

毎週「一冊の本だけを売る本屋さん」として知られる森岡書店さんでは
今週と来週、二週にわたって売られているのは舘野鴻さんの『つちはんみょう』。

f0229926_08471377.jpg

カラフルなハンミョウとは異なり、こちらは地味なツチハンミョウ。
知らなかったなあ〜。その存在も生態も・・・。

虫好きとしては面白くてたまらない生態がこの一冊の中に表現されていて、
まるで宇宙ともいうべき昆虫世界にいたく感動。
思わず一冊買って帰り、同じく虫好きの相方に見せて折半してもらった。w

f0229926_08473724.jpg

銀座のあとは外苑前に行き、ギャラリーハウスMAYAさんで開催中の
谷口広樹さんの個展『儘花』を拝見。

岩彩を用いて美しく描かれた谷口さんの花の世界。
一点一点の美しい夢に咲くような花を見、ちょこっと詩のような題を見て
ここでは心の宇宙を見るような感じだったなあ〜・・・。

f0229926_08474973.jpg

ちょうどお客様もひけたところで、奥でひと休みさせていただいた。
午後の珈琲のお供には、叶 匠壽庵の「あも」♡

最後に新宿へ出て、世界堂で画材を仕込んでから帰宅。
ふわあ〜・・・。

でも、なんだろう、この感じは・・・?
以前だったら三軒も四軒もはしごしようものならヘトヘトだったのが、
今年の私は去年の今ごろにくらべてチカラが湧いてきてる感じがする。
気のせいでなければいいのだけど。w

さあ!たっぷりと刺激をいただいてきた分、今週来週がんばろう!

Commented by みどり at 2017-01-19 22:10 x
素敵なはしごですね。
読ませていただいて楽しい一日だっただろうなと思いました。
その漫画のことは知りませんでした。
私は関西在住なので、落語見るなら繁盛亭に行くことになります。
繁盛亭では昼席に和服で行くとオリジナル大入り袋が貰えるとのこと。ぜひ、着物着て行きたくなりました。お友達のような粋な着こなしは無理ですが。
ツチハンミョウも渋い。虫を怖がる女の人が多い中、虫好きと知って嬉しくなりました。
Commented by 香子 at 2017-01-19 22:58 x
お遊びありがとうございました♪
雲田さんのナマ原稿見られて幸せでした〜。
最近の方には珍しく修正が少なくて感動でしたね (^▽^)ノ
ふふ、八雲師匠ラブ〜(はぁと)
Commented by team-osubachi2 at 2017-01-20 09:20
みどりさん
はい、虫好きです(笑)。園芸には興味ないくせに(^ ^;;、植物も生きものとして好きなのかもしれません。

落語も好きであります。もっとも、このごろはなかなか出かけられずにいますが。
繁盛亭、できてから何年たちましたかねえ?もう十年くらいにはなるでしょうか。上方は落語より漫才が強くて、たしか三枝師匠(あれ?いま文枝師匠でしたっけ?)ががんばって落語寄席の小屋をつくられたんですよねえ?
昔東京で一度だけ仁鶴師匠の落語を聴いたことがあるんですが、喋くりと違って、もう「とろとろ〜」っとした古い上方言葉がなんとも心地よく、もーっとこういう上方の古典落語を聴いてみたいなあ〜と思ったことがあります。
(文楽も好きだのに)大阪とのご縁がなかなかなくて、文楽劇場も繁盛亭もいまだ未体験です。でもいつか行ってみたいな〜♡ご都合よろしければ、みどりさんもぜひ是非お着物でお出かけくださいませ♡
Commented by team-osubachi2 at 2017-01-20 09:28
香子さん
こちらこそ、声かけていただいてありがとうございました。
おかげさまでこちらもとても愉しいひとときでした。
ナマ原稿って、作家さんの手の動きが読み取れるようで見るとわくわくします。
『漫勉』で最近の技術的なことを知るのも面白くて・・・
って、もう描くこともないけど、やっぱり見てると面白いんです。笑
(香子さんのちょっとした現場の話がまた面白くてね)
八雲師匠リスペクト、もとい、ラブな装い、とってもお似合いでした♡

Commented by 神奈川絵美 at 2017-01-20 23:29 x
こんにちは! 展示レポも興味深いものでしたが
「あも」! 食べたい! 私、来週日本橋で取材なので
隙間時間に…行けるかな。
Commented by team-osubachi2 at 2017-01-21 00:29
絵美さん
「あも」美味しいですよねえ〜♪
もっとも、自分ちのために買うことはありませんから、
よそでいただくばかりです。それで余計に美味しいのかな?笑
by team-osubachi2 | 2017-01-19 16:06 | 出かける・見る | Comments(6)