賀状書き

先月と今月のお習字は年賀状の練習だった。
とっかかりが早かった割りに、じっさい手が動くのは
毎年クリスマスも過ぎてからと相場は決まっている。
ということで、昨日今日は賀状書きに勤しんでいる。

このごろ紙の上にまだ見えぬ線を追うかのように
小筆を動かすのがとても楽しい。

以前の私はおおきな勘違いをしていたのだけれど、
変体仮名はどんなにかすれそうな細い線でも、決してシャッシャと早く書かない。

小筆の先に在る「命毛」一本をに気を込めて、粘り強くゆ・・・っくりと書く。
溜めたり抜いたりしながら線に太い細いをつけてゆくと、
不思議と字の線にチカラがこもる。
そんな風に小筆を動かして現われる文字が面白くてたまらない。

とはいえ、お稽古へ行くのも月にせいぜい一度行くかどうか、
毎月かならず行くわけでもないが、それでも何年も何年も続けていると、
知らないうちにこんな面白い時期がやってくることもある。

f0229926_16420646.jpg

しかし、賀状の書は先生のお手本に習って書けばいいのだけど
漢字が多い宛名はあいかわらず苦手でヘタクソなまんまだ〜〜〜。

それでもいまどき絵も字も手書きの年賀状は絶滅危惧種(?)だから
ヘタクソでも、元日に間に合わなくてもお許しいただこう。w

*********************************************

そうそう、今日はこれを追記しておかねば。

今朝Facebookをたちあがて、まっさきに私のタイムラインにあがってきたのが
BBCのBREAKING NEWSだった。

短くひと言だけ。
「 George Michael dies peacefully at home aged 53.」

ああ、ジョージ・マイケルよ、
あなたももう天に召されたのですか、それもクリスマスの日に・・・。

だから今日は朝からずっとYouTubeで追悼デー。




どうぞ安らかに・・・。

Commented by 神奈川絵美 at 2016-12-26 22:31 x
こんにちは! 小筆書きのコツ、興味深く拝読しました。とはいえ私、賀状を筆で書く予定はないのですが(笑) まだ何も手をつけていません・・・。
ジョージ・マイケルの訃報、私もびっくりです。早すぎますよね。そして、彼の本名を初めて知りまたもやびっくり。一度見ただけでは覚えられない…。
下の記事も拝見しました。白洲さん明日からですか! 行ってみようかな。
Commented by team-osubachi2 at 2016-12-27 09:32
絵美さん
今の先生に仮名を教えていただくようになってまだ十年にはならないと思いますが、20代30代は以前の先生に楷書から現代詩のジャンルを教わりましたが、その当時からいつか変体仮名やりたかったせいか、いまごろになってようやく楽しさを味わえるようになりました。なんとも気の長いことです。(^ ^;;
しかし、いまだ自分の本来の書き文字はちっとも改まらないとはこれいかに?!笑

ジョージ・マイケルの訃報・・・まさか自分の年齢とそう変わらないことを知ってそこにも驚きがありましたけど、やっぱり逝くアーティストの顔ぶれを見ていると、いつのまにか自分もそんな世代なんだなあと実感しますね。いやはや。
by team-osubachi2 | 2016-12-26 17:01 | 日々いろいろ | Comments(2)