『3月のライオン』とBUMP OF CHICKEN

はじめて羽海野チカさんのお名前を知ったのは糸井さんとの対談を読んでだった。

「恋、みたいなものーようこそ、羽海野チカさん、ほぼ日へー」/ほぼ日刊イトイ新聞

うわ〜、あれえ〜?・・・これって2011年4月のことでしたか???
震災直後でまだまだそっちにばかり関心がいってしまい(輪番停電とかもあったし)
お名前と将棋の漫画描いていらっしゃるってことしか覚えてなかったけれど、
糸井さんとのお話だからかな、やっぱり人のことに触れていて
なんとなくそういう漫画描く人なんだなってことしか記憶になかった。

でも当時の私にはそれで充分だったんだな、きっと。
で、私にご縁が訪れたのはこの秋からだった。
アニメが始まるって予告を見てすぐに連ドラ予約入れておいた。
漫画ファンの人々からすれば「今ごろですか?」な話だけど
もうすっかりハマってしまって毎週楽しみに見ている。


BUMP OF CHICKEN 『ANSWER』TV size ver.



ついでに言うと、今年の春、ラジオからバンバン流れてきていた
BUMP OF CHICKENの『Butterfly』を歌う
ヴォーカル藤原基央くんの歌声が気になり出していたところへ
アニメーションでもテーマ曲が流れ出すと、とうとう逆らえなくなって
こちらでもすっかり“にわかファン”になって、しばし浴びるように聴き始めたのだった。
(・・・あ、第2クールからは違う人の曲に変わっちゃうの?はいはい)


BUMP OF CHICKEN meets 3月のライオン


将棋世界と下町(と日常のご飯とか/笑)をベースに描かれる人間模様がとてもいい。
こんな心の様子を描けるなんて、すごい漫画家さんだなあ〜、と
あらためてほぼ日の羽海野チカさんのお話を読み返してみたら・・・
あ、そっか。なるほど、そういう御仁でいらっしゃるのだった。だから描けるのですね。

しかしBUMPの藤原基央くんの声はいいなあ〜。好きだなあ〜♡
個人的には仲納良恵さんと双璧をなすくらい好みの声質だ。
自分の中から詩が生まれ、それを歌として歌えるってこと自体スゴイことだけど
声は天からの贈り物、持って生まれた宝物だね。

年明け1月3日と4日には第一話から今週末放送分の第11話まで一挙放送されるそうなので
ご興味のある方はぜひ!

テレビアニメ『3月のライオン』公式HP

Commented by 香子 at 2016-12-22 16:42 x
「ハチミツとクローバー」の頃は
熱狂的に読んでましたが
それが完結して発表の場を
他社に移られてからはご無沙汰で…(^_^;)
たしか漫画賞も授賞された作品ですよね。
Commented by team-osubachi2 at 2016-12-22 19:43
香子さん
もうこちらの業界に疎いもので存じあげなかった方ですが、対談を読んでるうちに、
あれ?私ともそう年違わない?なんて思ったりして・・・(^ ^;;
ウィキでしか探れないのですが、なんかいろいろ受賞された作品のようですね。
アニメ、あと半分ほど。楽しみです♪
by team-osubachi2 | 2016-12-22 14:25 | これが好き | Comments(2)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31