冬はウールがあったかい♡

手持ちのものにちょこっと手を加えて
ついこのあいだ自分好みにカスタマイズしたウールの道中着。

先週末クラシックコンサートへ出かけるときにデビューを果たした♪

f0229926_21391316.jpg

師走に入ったのに思いのほか暖かい日が続いていたから
暖冬でもしも着る機会がなかったらどうしようなんて心配もしたけど、
この日の最高気温は11度くらいだったかな。
空は晴れて日差しがあったけど寒気が入って寒かった。

待ってたんだよ、こんな寒い日を。
少々チープではあってもウールはウール。羽織るとあったかいんだ♡

f0229926_21392718.jpg

コットンテープをどの位置へどう模様にして置くか
何度も仮置きして試着しながらバランスをとった。

フリーサイズの市販品だから、ホントいうと
チビの私には少々大きすぎるのだけど・・・まあ、よしとしますか。

f0229926_21394727.jpg

これで良かったのかどうかは正直いって私にはよくわからない。
でも出来・不出来にかかわらず、以前のそっけない無地のときより
着ていて断然たのしいの〜〜〜♡

そういう意味では成功っていえるのかもネ。年明けもどうぞよろしく♪

Commented by 香子 at 2016-12-20 23:55 x
おお、全体画像をありがとうございます♪
い〜い感じですねえ (^-^)b
あ、草履の台に目がいっちゃうぅ〜☆
(色がステキ! そして踵高めの台だわ)
Commented by team-osubachi2 at 2016-12-21 08:34
香子さん
なんとかいけますかね?道中着。。。(^^;;
正絹の道中着に大判ストールも活躍しますが、若い時よりも寒さに耐性がないときもあって
そんな時に活躍してくれそうです。
草履はなんと20代のときから手入れしながら履いてる小松屋さんのです。赤坂にあったお店で。
あそこは店舗によってこだわりが違っていて、赤坂のはやや軽めで履きやすかったのですよねえ。
残念ながら赤坂本店の店舗がなくなって、銀座店で調整してもらったこともありました。
ツボが少し緩んできたので、そろそろまた調整してもらわねばです。
Commented by 朋百香 at 2016-12-21 20:30 x
tomokoさま
おおー、デビューですね! 可愛い。何となくクリスマスカラーぽい。もちろん、お正月にもいいですけどね。こういう大人の遊び心楽しい! 寒い日もどんと来い(笑)ですね。
Commented by れいうさ at 2016-12-22 07:51 x
うん、可愛いです。
こういうお細工、大好きです。
ウールはやっぱり暖かいですよね。
超寒がりの私は冬にウールは欠かせませんが、
それでも以前より薄着になりました。
地球の温暖化をヒシヒシと感じています。
ビーズバッグも出番が出来て良かったですね。
あ、私も祖母の家から発掘したビーズバッグの画像をアップせねば。
Commented by team-osubachi2 at 2016-12-22 09:22
朋百香さん
なんですか今日はまたナマあったか〜い一日で気色悪いですが、先週末は寒くてデビューさせるにはもってこいでした。

老いても着られるよう、はじめはベージュとグレーだけにしようかと思ったんですけど、それじゃ地味すぎて「イヤだ!」と心の中がわめきだしたので(笑)、赤と緑も加えてみました。売られていたテープの色数もとても限定的に少なかったのであまり迷わずにすみましたが、ウールのコートなんて12月からせいぜい2月まででしょうから、クリスマス、お正月、節分に見合いそうな色目のテープが見つかって本当によかったです。

でも、もうこんな面倒くさいこと、もう当分やりたくな〜〜い!とは思います。もしも再燃したら、その時はまたその時ってことで。笑
Commented by team-osubachi2 at 2016-12-22 09:29
れいうささん
そうですか?手芸好きの人から褒めていただくとちょいと嬉しくなります♪
とはいっても、なんだかんだ最初から作ることはまずなく、ありものに工夫して手を加えるのが好きみたいです。
れいうささんが薄着が増えてるとおっしゃるように温暖化・・・なのですよねえ〜。この道中着、今冬あと何回着られるかな?
れいうささん、ブログやっていらっしゃるのですか?お手隙のときにでも、よかったらURLお知らせください。ビーズバッグ、見たい〜〜 ♪
Commented by セージグリーン at 2016-12-23 09:15 x
心待ちにしていたコートの全体像、断然かわゆいです。
ステキなお出かけが続いて、早速大活躍ではありませんか、
針仕事の甲斐があったというものですね。

暑がりの私は、着物を着始めてすぐに格安で購入した黒のカシミアのコートを(思うに、黒ってのが失敗でした)ネットショップのリサイクル部門?に引き取って貰いました。
もしこれから手に入れるなら、明るい色にしたいです。
Commented by team-osubachi2 at 2016-12-23 11:03
セージグリーンさん
はい、苦労した甲斐がありました(?)。着てて楽しいです。
もう年内はことさらなお出かけもしないのでいいんですが、昨日のあったかさは気色悪いですね。
黒のカシミアって上等のでないとがっかりしますよね。
軽くてあったかい上質のカシミアで次はぜひ♪
by team-osubachi2 | 2016-12-20 22:15 | 着物のこと | Comments(8)