はじめてナマで聴くベートーベン『交響曲第九番二短調(合唱付き)』

朝、ほどほど軽くお腹を満たしてから着物に着替えた。
紺絣だけど絵羽ものとしてデザインしてある大好きな紬に
これも大好きな鶴の模様の縮緬の帯をあわせて締めた。

f0229926_23113842.jpg

相方と連れ立って向かった先は渋谷の文化村。
年に一度くらいしか行けなくても、でも毎回楽しみなクラシック・コンサート♪

今回のお題は、かの有名なベートーベン『交響曲第九番二短調(合唱付き)』
指揮はフランチェスコ・イヴァン・チャンパさん。

f0229926_23115212.jpg

クラシック音楽にはビギナー同然だし、ここはただ素直に
新日本フィルハーモニー交響楽団が奏でる素晴らしい響きに身を任せるのみだ。
美しい旋律に、天井界(つまり三階席ネ/笑)に座っている脳天が空にむかって開き、
きれいなものが私の身体にいっぱい落ちてくるような錯覚を覚える。
それがとても、とても心地いい。

しかしベートーベンってやっぱりすごいなあ〜!
ベートーベンがどういう人物だったのかはまったく知らない。
自分の作曲がまさか東洋のこんな端っこの国で、
いまや歳時のように師走の演奏会には欠くべからざる交響曲として愛されるようになるなんて
想像もできなかったろうけれど、数百年たってもすこしも古びることもなく
この先も千年も二千年も演奏されるに違いないものを残すって
人間の想像の及ばぬところだわね。

f0229926_23120823.jpg

今回ようやく祖母から母へ、母から私へと受け継いだ
懐かしい昭和のビーズのバッグもようやくデビュー♡
(そうそう、件のウールコートもネ)
コンサートのあとは、カフェ・ドゥ・マゴでお茶をしてからすぐに帰宅。
クリスマス前で賑わう街中で
ちょっとおすまし気分を味わえた楽しいお出かけだった ♪

Commented by sogno-3080 at 2016-12-18 06:49
「師走の第九」楽しまれたようでヨカッタですね!
楽器&人間の声(合唱)ってこちらを圧倒するものがあります。
先日聞いたバイオリン、実はNJPのコンマスさんだったんですよ。

下のお写真、ビーズバッグが✨ 素敵。
そして私的には帯締めの色がとても気に入りました。
この色、イイです。
Commented by 朋百香 at 2016-12-18 13:35 x
tomokoさま
まあー、ご夫婦で暮れのベートーベン、素敵!
うちはクラシックにとんと興味ない夫で(今はほとんど、走るお馬ちゃんに夢中)夫婦でクラシックなんてことは、金輪際ないんだろうな〜。孫が一段落したら(って、いつか分からないけど)夫は置いて1人ベートーベンもいいかもしれませんね。その日を夢見て・・・。
ほんと、この帯締めでグッと引き締まる。道明ですか?
Commented by 香子 at 2016-12-18 22:44 x
ふふ、ウチも夫婦でクラシックは夢のまた夢ですわ。
(夫婦で歌舞伎もまだまだですもん)
記事を拝見して、また音楽まみれになりたいです。
今年はもう無理なので来年×2ですわ (^-^)v
Commented by team-osubachi2 at 2016-12-19 13:19
sognoさん
クラシックバレエに夢中になってたころは、師走になれば毎年のように『くるみ割り人形(松山バレエ団で森下洋子さん主演の)』を観に行ってましたが、いつかクラシックで『第九』を聴くっていうのも夢のひとつとして入っていたように思います。潜伏期間が長かったですが(笑)ようやく実現しました ♪

帯締め、最初は雪の白でもいっかなあ〜と思ったんですが、どうもピンとこなくて緑に替えたら「あ、これ!」って。
小物によってちょっとした時期の違いも感じる色あわせでした。
Commented by team-osubachi2 at 2016-12-19 13:30
朋百香さん
うちの相方が交響曲好きで、「第九」はなんと若いころに合唱のところたしなんだコトもあったそうで(^ ^;;)、ようやく今回いいタイミングで切符をとることが出来ました。
カラヤンが昔来日したときの録音を聴いて予習(?)してたんですけど、やっぱり生演奏だといろ〜んな発見があっていいものですねえ。
ご主人の替わりは勤まりませんが(笑)、クラシックコンサートへもし行かれるのでしたらお供いたしますですヨ♪

帯締め、いっとき冠組が大好きなときがあって、たぶんむかし「くのや」さんか「伊勢由」さんで買ったものかと。道明さんは三本だけ。笑
Commented by team-osubachi2 at 2016-12-19 13:35
香子さん
うちも歌舞伎はまだですよ〜。ダイビングがお上手な玉三郎さんの踊りをいっぺん見せねば!と思っていますが、来年機会がありますかどうですか。
だんだん年季がきてから聴くクラシック音楽、いいものですね〜♪
やっぱり年はとるもんだ!(いい意味で。はい/笑)
by team-osubachi2 | 2016-12-17 23:46 | 出かける・見る | Comments(6)