こけし屋のサバラン♡

先日都内へ出たあと、所用で西荻窪のとある書店へ寄った。

何年かぶりで有名な「こけし屋」さんの前を通ったので
ああ〜、あれが食べたいなあ〜♡・・・と帰りにケーキ売り場をのぞいてみた。
あったあった!名物(?)のサバラン♡ふたつ買って帰った。

f0229926_22271519.jpg

時間があったらお店でお茶していくのもいいけど、
手土産にしておうちでゆっくりお茶するのもいい。

懐かしい昭和の味がするサバラン♡
下世話な言い方かもだけど、お財布にも優しい美味しさであ〜る♪

こけし屋

Commented by 香子 at 2016-12-04 11:54 x
サバラン、懐かしい〜♪
意外にお菓子にもブームがありますよね。
サバランの次はチーズケーキかアップルパイだったか
チョコレートケーキやティラミスも流行りましたよね。
近いトコではモンブラン(和栗とかイタリア栗とか)かしら?
控えなきゃイケないけど甘い物食べたい!
Commented by セージグリーン at 2016-12-04 11:59 x
ひゃー、こけし屋のサバラン、夫婦で好物です。
本店はわが家のごひいきで、子供たちが幼い頃も
時々食事に行きましたし、今でも近くに住まう友人との
気軽なランチに最適です。
荻窪タウンセブンの地下にもお店があります。
転居、徒歩7分ほどの所に吉祥寺行きのバス停があるのを発見、ますます西荻が近くなりました。
Commented by team-osubachi2 at 2016-12-05 08:45
香子さん
子供のころ、うちに一冊あった洋菓子の本が忘れられなくて。
レモンメレンゲパイだとかシャルロットだとかスワンのシュークリームだとか♡
毎日毎日飽きもせず眺めて楽しんでました。
その中にサバランもあって、幼心に「地味」と思っていましたけど
いまやその地味さがなんとも美味しいのであります。笑
Commented by team-osubachi2 at 2016-12-05 08:50
セージグリーンさん
お引越しお疲れさまでした。だいぶ落ち着かれましたか?
こけし屋さん、私は食事に入ったことがないのですけど
子どものときからこんな洋食屋さんに連れていってもらえるだなんて
やっぱり都会は違いますねえ〜、と
昭和の田舎と都会の暮らしの違いに思いを馳せてしまいます。笑
ご夫婦でまたおでかけになられてみてください。
Commented by fuko346 at 2016-12-05 11:00
サバラン 好きです~~~。
お酒の味が 大人になったような 魅惑的なケーキでした。
この頃は見かけなくなってしまって淋しいです。
食べ物にも変遷がありますですね。

Commented by team-osubachi2 at 2016-12-06 10:17
fukoさん
はい、子供にはあの洋酒の香りは大人のお菓子だという感じがしました。
サバラン、今時はデパートなどでは絶滅種かもしれませんね?笑
このこけし屋さんだとか、浅草アンヂェラスなんかには
昭和のデザインのまんまのサバランがあるので
もしも行く機会がありましたら、是非♪
by team-osubachi2 | 2016-12-03 22:37 | 食べる | Comments(6)