道中着に飾りつけ

いつのまにか・・・って何回クチにするようになっちゃったかしらん。
(それでも言っちゃうけど、いいわ、いいのよ)
いつのまにか、今日で11月もおしまいだって!?・・・ひえええ〜!

この間から手持ちのウールの道中着に、
自分でみつくろってきた4色のコットンテープを
付け下げみたいに裾まわりや袖に毎日少しずつチクチクと縫い付けている。

右手左手交互に動かし、裏地に糸を貫通させないよう表地だけに縫い止める。
ひと針ひと針、ちょいと刺繍してるかのような錯覚・・・やったことはないけど。w

f0229926_17522096.jpg

来月にはデビューさせたいと思いつつ、明日はもう師走ぢゃん?!
あわてないあわてない、ひと針ひと針・・・♪

Commented by 香子 at 2016-11-30 20:10 x
今日のような日は籠って針仕事がいいですね (^-^)
ワタシも足袋の繕いをしてました。
そうそう、マゼンタ帯締めましたよ〜ん♪
Commented by team-osubachi2 at 2016-12-01 16:10
香子さん
冬至までは本当に夜も長くなり、お針向きな季節ですよね。
とはいえ、今日から師走。やっぱり今年も走らねば終わらぬ〜〜!!笑
Commented by 朋百香 at 2016-12-02 15:14 x
tomokoさま
あら〜、素敵! どんな道中着になるのかしらん? 完成が楽しみですね。
冨田さんの展覧会、行けなくて残念。(帯でなくて何の展示なのかしら?)しっかし冨田さんの帯、締めやすくて 何にでも合って重宝してます。
懐かしい写真を見ました(笑) 今だったら帯締めの色は違うのにしたな〜

Commented by team-osubachi2 at 2016-12-03 10:36
朋百香さん
昨日裾まわりを終え、明日からは袖にかかります。
襟元にアクセントをつけようかどうしようかまだ思案中ですが、
つけた方がバランス取れるかなという気がしてきました。
お針仕事の反動で、首まわりガチガチですが、最後までやり切らねば!(^^;;

冨田さんの二人展、昨日FBに写真があがってました。
タブローとでも言えばいいのかしら。
来週行ってこれたらブログに感想書けるかもです。

朋百香さんのあのときのコーディネートは、たしか春3月でしたから
あの帯締めの合わせ方も素敵と思いましたですよ♪
Commented by きなこ at 2016-12-06 15:30 x
先日の記事でどんな風に?と思っていたのですが、
今回拝見して益々出来上がりが楽しみです。

寒くなってきましたので肩もこりやすいかと・・お気をつけ下さいね
Commented by team-osubachi2 at 2016-12-07 00:54
きなこさん
本当は昨日までに仕上げて今日あたり着たかったのですが
案の定一度肩こり首筋バキバキきまして(^^;; 途中休みました。
今日はでもお昼ころまでは暖かかったので、
もし仕上がっていても着なかったかもしれません。
着物を着たついでに、帰ってから羽織ってみて、右袖と襟元を変更するして
先ほど縫いあげました〜!
近々またブログに仕上がりをあげておきますので、また覗いてみてくださいませ。
果たして成功なのか、失敗なのか、手塩にかけただけ自分では判別できない状態です。笑
by team-osubachi2 | 2016-11-30 18:03 | 着物のこと | Comments(6)