ぶた大根

昨夜のしみじみご飯は、ぶたと大根の炊いたん・・・にしてみた♪

日本海側はこれからブリ漁シーズンに入るので、
季節としてもこれからはブリ大根の美味しい季節になるのだけど、
なんだか「ぶたが食べたい!」気分だったし。

f0229926_07495489.jpg

お肉も大根も白胡麻油敷いたフライパンで表面に焼きをいれてから煮るので
あまり時間かけずとも、ほどよく大根に味がしみしみ、
お肉もほろほろと美味しく炊きあがったかな。

あとは、ほかほか湯気のあがるご飯と味噌汁が
(さらに香の物がちょこっと)あればもう充分シアワセ〜♡

Commented by 香子 at 2016-11-27 09:55 x
なるほど、ブリ大根ならぬブタ大根!
今度試してみます〜♪
Commented by team-osubachi2 at 2016-11-27 17:20
香子さん
言ってみれば角煮と大根てところですが、なかなか相性よろしいかと思います。
しかし、ブリも天然物は高おすなあ。
某所で鮮魚をスケートリンクに凍結させて騒動になってますが、ジンベエザメやエイなどの大型魚は実物大の複写プリントを使ってるんなら、お魚も全部写真でやればよかったのにね。企画外で捨てられる魚だと説明されても、塩焼きやおつけの具にでもして食べられるものだのに、あゝ勿体ないって思ってしまいました。いやしん坊的な見方ですが。(^^;;
Commented by sachiko at 2016-11-27 17:34 x
ぶたの角煮風味付けで スペアリブと大根の組み合わせ 圧力鍋でシュンシュン!!
ボリューミーな和のおかずであります

薄切り豚肉と大根があるので 早速今夜のおかずに(^_-)-☆

大根の美味しい季節 熱々をハフハフ・・・ 
いただきま~~す
Commented by sachiko at 2016-11-28 12:36 x
薄切りだったので 小麦粉つけてクルクルお団子にして ごま油で表面焼いて見ました。

結構 良い感じでした〜( ´ ▽ ` )
Commented by team-osubachi2 at 2016-11-28 18:47
sachikoさん
薄切り肉を巻いて使うところがさすがですね〜♪( ´θ`)ノ
薄いの、どうされたのかしら?って思ってたところへ
追コメントをいただき、そうだわ!その手があったわ、とうなづきました。
前にテレビで、薄切り肉を巻いてから焼いて、フライパンひとつで
酢豚風に作るのがありました。
うち、圧力鍋が独身時代から持ってる片手鍋なので、
大根もお肉も、両方いっぺんには無理で、この晩はお肉だけ圧力鍋で少し煮て
大鍋で焼き大根と一緒に煮ました。
熱々の大根、いい季節になりましたね〜〜♪
Commented by セージグリーン at 2016-11-29 08:54 x
うちもよくやります、ブタ大根、トリ大根。こちらは肩ロースでしょうか、豚肉の最も美味しい部位ですよね。
薄切り肉を巻く、、、というより私はにぎにぎしてお団子にして、酢豚風にしたり、肉団子の代用をさせたりしています。
寒い時期を乗り切るには、しっかりお肉も頂きたいですね!
幸せの味〜。
Commented by team-osubachi2 at 2016-11-29 13:36
セージグリーンさん
薄切り豚を巻き巻きして酢豚もどきは我が家も好物で〜す。
お肉、毎日でなくていいから、食べたいときは食べた方がいいですよね。
ご年配ほど、美味しく上手にお肉は食べた方がいい。
うちの舅どのと姑どの(とくに舅どの)もお肉好きの人ですが
やっぱり元気ですもん!
まあ、脂肪は控えた方がいいのには違いないからなるべくカットしますが。(^ ^;;
by team-osubachi2 | 2016-11-27 07:59 | しみじみご飯 | Comments(7)