小雪に入って

朝、起きてから外は雪になった・・・。
関東では五十何年ぶりだとか。

子供のころ、富山の豪雪地帯でも11月下旬に降った記憶はないかなあ。
二四節気でいえば、もう小雪に入ってるし、東北や北海道、山間部では
雪がちらついてもいい季節だけど、今年の秋は急ぎ足だね。
銀杏の色付きも早いし、都心でさえも
下町のちいさな植木のカエデたちが赤く色付いてたもの。

小雪に入って_f0229926_09305202.jpg

昨日は二の酉だったから、毎年恒例で浅草の相方の実家へ出かけ、
皆でお昼ご飯をさっといただいてから、相方と鷲神社へむかった。

今年は二の酉までしかないのと、祝日のせいもあってか、
午後早めの時間でも人出はいつもより多くて、列の最後尾に並ぶも
私のゆく道は〜、果てしーなく〜とおい〜〜、だのにー、な〜ぜ〜〜、
銭にーぎりーしめェ〜〜、君は〜ゆくーのかァ〜〜、そんな〜にしてーまでェ〜〜♪

小雪に入って_f0229926_08582323.jpg

列の最後尾について、社殿にたどり着くこと、およそ二時間・・・。
朝から吹いてた北風も少し弱まって、雨に降られることもなくお参りし、
いつものように鷲神社の熊手のお守りを求め、
境内にひしめくにぎにぎしい熊手は眺めて楽しむだけ。w

小雪に入って_f0229926_08583763.jpg

おかげさまで今年も一年、みな無事でありました。ありがとうございます。

それでは、これから暮れにむかって
さあ!どなた様も元気にかっこみましょう!!

Commented by 朋百香 at 2016-11-24 21:21 x
tomokoさま
早いものですねぇ。お酉さまはいつもtomokoさんのブログで楽しませて頂いています。今年もありがとうございます。
お疲れ様でした〜。
それにしても50何年ぶりの11月の雪には驚きました。
Commented by team-osubachi2 at 2016-11-25 13:10
朋百香さん
なんだか一年が本当に早くすぎてゆく気がしてきました!
お酉さまも終わればいよいよクリスマスだの年末年始だのの季節ですね。
今年は、いえ、今年くらいからはあんまりあくせくしないで過ごせたら、、、
って、たぶん無理ですよね〜〜ははは〜( ̄▽ ̄;;)
冬よ、あんまり焦らせないで〜〜!
って、急ぎ足でやってきた冬のせいにしてます。
Commented by fuko346 at 2016-11-25 21:48
父がよく 鷲神社の宮司さんは 幼友達だ、といっていたのが耳についていて いつか行ってみたいなあと思っている場所です。おとりさま、、、もう 師走ですねえ。
Commented by team-osubachi2 at 2016-11-26 12:53
fukoさん
ふだんのなんでもない日にはたいそう閑散としているのが嘘みたいに
酉の市の日ばかりはたいそうな人出と賑わいで、参拝に時間もかかりますが、
大きな熊手を肩に家路につくおじさんらとすれ違う光景もこの日ならではのもの。
いつか機会がありましたら、一度だけでもぜひお出かけくださいませ〜♪
by team-osubachi2 | 2016-11-24 09:21 | 日々いろいろ | Comments(4)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31