干し柿できました♪

ご近所さんにいただいた甘柿を干すこと九日間。
どうやらいい具合に干せたようで、午後、日差しがあるうちに収穫した。
(明日は雨だっていうしね)

*備忘録
・甘柿でも硬めの実を皮を剥いて、熱湯で5〜10秒湯通し。
キッチンペーパーなどで水気を拭き取ってから、ヘタの柄かヘタの下に紐をかけ、
焼酎にくぐらせて(またふき取る)から軒下の風通しのいいところへ干し
(うちはベランダにタオル干しを置いてそこへ)
三日ほど干したら、もう一度焼酎にくぐらせて干し直す。
(熱湯と焼酎で行水させるのは、もちろんカビ対策)
・柿の表面が乾いてくるまでなるべくきれいな手で扱うこと。
・ときどきモミモミしてあげて、中を柔らかくしてあげるとよい。
・お天気と相談しながら、収穫どきを見極める。
(当然のことながら、渋柿の場合はもっと長く吊るしておく)

f0229926_17380529.jpg

試しに一個食してみたらば・・・あ〜懐かしいなあ〜!
そうそう、子どもの時によく食べてたのはこの味だよ。
甘すぎず、外側はやや堅めで、中は半生♡
田舎っぽく色は黒々していて当然種もあるんだけど、出来あがりは上々♪

いまじゃありとあらゆるスイーツが氾濫する中で、
干し芋とか干し柿なんてゆーのは素朴すぎるほどの自然な甘さだけど
うんとうんと昔はこの甘さがどれほど美味しく感じられただろうと想像する。

f0229926_17381863.jpg

毎年秋になると、ご近所の柿の木の実りが気になって仕方なかった。
ああ、ちょっとだけ手をかけて干せば美味しく食べられるのになあ〜!
・・・と思ってたのが、ようやく溜飲を下げることができたって感じ。w

しかし、子どものころ母方のおじいちゃんちから渋甘柿を貰ってきては
軒下に干す手伝いをしていたのが今ごろになって役に立つとはネ。

半分ほど空き籠につめて、柿をくださったお宅へ「お返し」する。
このたびはどうもありがとうございました♡

Commented by 香子 at 2016-11-19 11:19 x
わぁ〜、懐かしい! そして美味しそう♪
甘柿を植えても福島以北はすべからく渋柿になるんですよね。
小さい頃、生の甘い柿って滅多に口にしませんでした。
Commented by sogno-3080 at 2016-11-19 12:20
さすが、昔取った杵柄♥
上手にできたじゃないですか!!相手方さまもお喜びになる
でしょうね。私は昨年チャレンジしましたが、見事に失敗の巻きでした。
千葉は暖かいからダメなのよねー、と思っていたら、なんと近所の友人は
成功したので、やっぱりやり方が悪かったんですね。
Commented by team-osubachi2 at 2016-11-19 18:17
香子さん
東北の柿は甘くならないとは知りませんでした。
富山もむかしは冬場に大雪が降りましたが、
かろうじて柿は甘くなったのですかねえ。
黒い斑入りのこのコロンとした柿が好きでした。
実に懐かしい味であります。
Commented by team-osubachi2 at 2016-11-19 18:25
sognoさん
今年の秋は、うちの界隈でさえ紅葉が早めにきていたので
たぶん大丈夫かなと思ってたんですけど、
あったかかったり、雨降りが多かったり、風通しの悪いところは
カビがきやすかったりするのかもですね。
熱湯通し(よく拭いて)と焼酎洗いするだけでだいぶ違うかもですし。
つぎは上手くいきますように〜(^_−☆
Commented by abe-mayu at 2016-11-19 19:13
美味しそうに出来ましたね。去年干し柿作りに初トライしたけど、カビてしまった。焼酎にくぐらせなかったのがいけなかったのかも。今年は渋柿が実らず作れなかったけど。来年生ったらまたトライしたいです。今度は焼酎にもくぐらせます。



Commented by team-osubachi2 at 2016-11-20 12:40
abeさん
はい、なんとか美味しくできました。
失敗覚悟しましたが、お返しできてホッとしてます。
ネット検索すると、カビにも焼酎つかって落として食べられるのと
食べられないカビがあるみたいですね。
来年はまた柿が実りますように!
Commented by sachiko at 2016-11-21 09:40 x
Tomokoさま

大成功ですね〜(^^)

abeさんのお庭からたくさんいただいて初トライした昨年
熱湯くぐらせ干して 4〜5日は良い感じとにこにこ
所がその後カビが(泣)
その時 焼酎のこと伺い 霧吹きでシュシュッ!!

時すでに遅く 涙の昨年
柿は一年置きに実りが変わるとか
abeさんに 来年リベンジしたいので 宜しく〜 とお願いしました

Tomokoさんご縁でお親しくさせて頂いています
ありがとう〜
Commented by team-osubachi2 at 2016-11-21 18:20
sachikoさん
まあ!それはそれは残念なことでしたね。おキモチ、お察しいたします〜。
渋柿を焼酎で熟ます方法ってあるみたいですね。
ということは柿と焼酎って相性がいいのでしょうね。
干してはじめのうち何度か焼酎で行水(スプレーがけでも)してあげるといいのかもです。
干しはじめのうちはとくにお天気をみながら雨天の前後にやってみてください。
草花だけでなく果樹仲間として広がりが出来てよかったですね!私も嬉しいです♡
by team-osubachi2 | 2016-11-18 18:11 | 食べる | Comments(8)