ウルメイワシのフライ

あいかわらず野菜が高いんですのね〜。
おかげでしみじみご飯の主菜も考えちゃうわ。

でもねえ奥さん、昨日はウルメイワシの開きがお安かったんですの。
たーんと頭つきのとワタ処理したのとが出てたんですけど、まあ〜いい季節ですわねえ。
見るからに身も肥えてプリプリしてたもんですから、
買ってかえってフライにしましたんでございますよ。ええ。

f0229926_12045754.jpg

年に二〜三回やるかどうかって程度だけど
揚げたてサクサクのイワシのフライは我が家の好物のひとつ。

相方はもっぱらウスターソースで、私は中濃ソースで食べる。うはうはな嬉しさだわ♡

f0229926_12050968.jpg

それにしても野菜、高いわ。
キャベツなどの野菜は夕方からのおつとめ品でしか買わないのだけど、
そういえばこの間某自治体で子どもの給食を二日ほどナシにするなんていう
私的には「ありえない!」そんな報道がありましたっけ。

自治体なれば、どこかに削れる予算もあるだろうに、
そんな決定をする前にもっと東奔西走できるんじゃないの?
大人が身を削って子どもを食べさせなくてどうします?!なんて思ってたら
なんとか今回は回避できたようで・・・よかったかな?
根本的な解決には野菜の値段がさがってくれないと困るのはいずこも同じ。
全国的に野菜の高値は、つまりそれくらい自治体の予算も家計も圧迫するわけよね。

今夜は里芋でも煮っころがそうかなとは思うものの、
一袋5個の里芋だけではぜ〜んぜん足りないので、
玉こんにゃくで増量を企てているところ。
ま、そこんところがしみじみご飯の基本・・・ですかね。w

by team-osubachi2 | 2016-11-17 12:32 | しみじみご飯 | Comments(0)