ウールの道中着に・・・

一昨日は雨天でダメだったけど、昨夜はスーパームーンの十六夜だった。

月の出は薄いヴェールに覆われたようにおぼろげだったけど
夜中にはかろうじて写真が撮れたもよう、相方の一眼で・・・。

f0229926_09483913.jpg

ここ数日あたたかい空気が入ってたけど、
夜半から風向きが変わったみたいで、また寒くなるみたいね。
この冬の寒さはどうなるかな?

何年か前の真冬は本当に寒くて、着物を着たときには
正絹のコートではどうにも寒くて、とうとうネットでウールの道中着を購入。
(本当はカシミアのお誂えがいいのだけど、そりゃ無理ってもので)

畳むと厚手の毛布みたいにかさばって、とてもじゃないけど
劇場などで膝におけるような代物じゃなかった・・・(^ ^;;
でも、外を歩くときのあったかさは抜群よね〜、ウール。

生地が上等ならプレーンな無地でいいのだけど、
さすがに中等な生地だと、なんてゆーか、可愛げがなさ過ぎる・・・かな?

f0229926_09493069.jpg

ちょっと何かひと工夫してみようかなあ〜と思うコト数年。
今年はじめて行った「布博」で見つけたコットン・テープ(リボン?)。
これを使ってまたちくちくとお針の夜なべ仕事、やってみましょうか ♪

はたしてこの思いつき、うまくいきますかどうですか。
てゆーか、シーズン中に間に合うかどうか、それも問題だ。(^ ^;;

Commented by sogno-3080 at 2016-11-16 17:37
わあ、道中着、これからどんな風に変身するのかな?
テープをどこに??
完成楽しみにまっています。
Commented by 香子 at 2016-11-16 18:27 x
いよいよ始まりましたね♪
完成が楽しみであります (^-^)b
Commented by team-osubachi2 at 2016-11-17 12:41
sognoさん
はて、いったいどうなりますですか、とにかくやってみます〜!
失敗したら日記に記されることはないかも?ですが・・・(^ ^;;
Wish me luck!!
Commented by team-osubachi2 at 2016-11-17 12:43
香子さん
はい。あの日帰るまぎわに手芸店を教えていただいて、おおいに助かりました!
はてさて、どうなりますことやら?!笑
by team-osubachi2 | 2016-11-16 10:17 | 着物のこと | Comments(4)