「studio fujino」の帯留展へ

日曜の午後、相方に運転してもらい、はじめて藤野というところへ行った。
藤野駅から奥へゆくほどに、晩秋の日差しの中、
木々が少しずつ色付いてゆくのが分かる。

あ〜〜、なんだかチカラのこもった山の気が溢れるところだなあ〜。

そんな山里の中にあるギャラリー「studio fujino」の帯留展へ。

f0229926_11034194.jpg

木々の葉の色が美しく成熟する季節だね。きれいだなあ〜♡

f0229926_11035205.jpg

山の中の古民家に、ご夫婦で手を入れた開放的な空間のギャラリーは
どこか懐かしくもモダンな雰囲気。

f0229926_11041405.jpg

大きな卓の上にきれいにならべられた帯留めはどれもきらきらしてた ♪

f0229926_11043422.jpg

企画展の帯留めだけでなく、陶や木工の器やアクセサリーなどもある。

あれやこれや、手にとりながらゆっくりと拝見。

f0229926_11053225.jpg

入り口の土間はカフェになってるんだね。

空気はひんやりしてたけど、お天気がいいので、軒先に並べてあった床几と畳の卓上で、
珈琲とかわいいお甘のセットでいっぷく♡

f0229926_11045263.jpg

いいところだなあ〜・・・。

建家の奥、石蔵があって、その庭端にある岩にも
苔がたっぷりといい具合に育ってる。

f0229926_11055436.jpg

どれも綺麗で素敵で洒落た作品が多く、私は見るだけで満足だったけど、
中にお一人、うちのゆるオタクのハートを鷲掴みにする作家さんがいた!w

なんと相方が「ひとつ買おうかな」という?!

ええーっ?帯留めだよ〜?お、び、ど、め。

f0229926_11062426.jpg

堀 道広さんとおっしゃる漆芸の職人さんだけど、なんと漫画を描くお人だそうだ。
知る人は知ってるという作家さんらしい。へええ〜〜〜?!

で、相方が選んだのはコレ↓

f0229926_11064337.jpg

一切れの食パンに見えなくもない、か?・・・ゆる〜。w

男の人には帯留めは無用だけど、羽織紐の真ん中にきてたら面白いネ♪
じゃひとつ羽織紐にすべく私が工夫してみますか。

愉しかったね〜!
着物女子三人組はそれぞれの羽織りものをまとってギャラリーをあとにした。

f0229926_11065610.jpg

その夜、帰宅するや、相方はギャラリーにも置いてあった
堀さんの漫画をさっそくポチッとお取り寄せ。

f0229926_11071633.jpg

studio fujinoの美しい女将も
堀さん、、、麻薬みたいなもので、とても危険ですよ。笑。ちなみに私は中毒です」とのこと。

翌日届いたこの脱力系漫画を読み始めた相方も完全に病みついてしまい、ご満悦至極である。

なんと堀さんのプロフィールを見てみたらば、まさかの同郷、富山県人っ!であった。
うう〜む、こうなったら私も応援するゾ〜!堀さん!(って、何を?w)

いい出会いがあってよかったね・・・!?


「studio fujino」の帯留展は13日(日)まで開催中。ご興味のある方はぜひ♪

sutudio fujino

Commented by sogno-3080 at 2016-11-09 08:44
私も早速堀さん検索しちゃいました。
富山出身??あれあれ?って(笑)
さすがやまちゃんさん、好みがナイス!たぶん私も堀さんを選ぶと
思います。パンも好きだしね~
以前、銀座で衝撃の帯留(木彫に女性の絵、ワインの絵)を見て以来
ずっと同じようなテイストを追い求めていたのでした。

帯紐の・・・ふんふん、いいかもですね!
Commented by team-osubachi2 at 2016-11-09 11:35
sognoさん
まさに異色の(?)帯留めであります。笑
男性なら羽織紐にすれば、それはそれで面白い効果がでるに違いないです。笑
思いのほか男性客もいらしてて、また陣馬山のハイキングコースのすぐ脇にあるせいか
お茶してゆくトレッカーもいらしたような、、、。

sognoさんの想いにある木彫りの帯留め、あれ、私も拝見しましたが
良かったですよね!私もこういうの彫ってみたいって思いましたもん♪
ああ、そのうちまたかまぼこ板彫りたいなあ、、、。(^ ^)
Commented by sogno-3080 at 2016-11-10 04:28
帯紐ではなく羽織紐でしたね、ごめんなさい。
そして
「帯留 かまぼこ板」で検索したらTomokoさんの懐かしい
手作り帯留がでてきて、コーフンしてしまいました。
「椿」「梅」「袷貝?」「そら豆」、いや~凄い!
こちらの道でも行けちゃうんじゃないかしら?
完成度高いです!厚さ7ミリのかまぼこ板、私も探したくなりました(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2016-11-10 21:19
sognoさん
いえいえ、誤字であってもちゃんと伝わってましたからご安心を。(^ ^)
私もsognoさんはこさえた帯留の写真、ブログでみたの覚えてますよ〜。
もしなんでしたらかまぼこ板お分けしましょうか?
最近やっていないので、ちょうどいい具合に枯れたかと思います。
帆掛け船、千鳥、雀に柿とか茄子とか、持っていない帯留、
彫りたいなあ〜とデザイン画はあれども思うばかりです。
でも、ある日おもむろに突然彫りはじめるのですよね〜。
それを待っているところです。笑
by team-osubachi2 | 2016-11-08 17:34 | 着物のこと | Comments(4)