『母衣(ぼろ)への回帰 志村ふくみ』展へ

はじめてこの方の作品を一度にたくさん拝見したのは、
すでに平成に入っていたけれど、まだ自分が若かりし頃だった。
たしか銀座の和光さんでだったかミキモトさんでだったかおぼつかないが、
銀座の街角にある会場内にあふれる美しい色の数々に圧倒された。

まれに呉服店などで一点か二点拝見することはあっても
初期の作品なども含めて拝見できる機会はあまりないので、
昨日は世田谷美術館で開催中の『母衣(ぼろ)への回帰 志村ふくみ』展を
とても楽しみにして友だちと観て来た。


f0229926_13133704.jpg

これは個人的な意見だけれども、私が着るもの(着物)として惹かれたものは
たいてい昭和30年代や40年代のころの初期のものに多く、
もう50年代あたりからのものは、そこに込められた強い精神性だとかエネルギーだとか、
そういう世界観の次元がまるで違うというか、時間も空間もはるか遠く越えて、
ただ眺めて愛でていたいと思うような美しい布たちだ。

・・・そうだ、思い出した。
銀座の街中で見たときも、展示されたものを拝見して
はるか遠くに輝く星を眺めるようなキモチになった。
絵羽に仮縫いされた着物という形でありながら、これらは着るものとしてよりも、
ある意味アート作品のようなものだから美術館で保管する方がいいのかも・・・と思ったのだった。
(もちろんそれにふさわしい器量を備えていて、
幸運にも着ることが出来る人も中にはいらっしゃるだろうが)


f0229926_13153981.jpg

二年前のお正月に見た番組『京の“いろ”ごよみー染織家・志村ふくみの日々ー』で、
あらためて自然からいただく色のことを考えさせられたけれども、
今回も「着たい」というキモチよりも、
紡がれた絹糸が織りなす布の発するいくつもの美しい色に
ただうっとりたゆたうように浸っていればいい・・・といったあんばいで観ていた。

そのうち、ふと、安土桃山時代の武家の女性たちに着せてみたい・・・という気が起きた。
垂髪、または下げ髪の女性たちの小袖や腰巻に
これら美しい色の織物を(たとえば大きく長刀袖に仕立てて)纏わせてみたい・・・。
戦国乱世とはいえ、あの時代に生きた高潔な武家の女性たちが
これらの綺麗な織物をなら、ああ、さぞ美しいだろう。

さらにまた私は妄想する。
もっともっと時間を遡って、古の奈良や飛鳥の時代、高貴な女性たちに
志村ふくみさんの織物を上着や裳裾の衣に仕立てて纏わせ、
はるか昔の飛鳥の野や葦の原に立たせたならどんなに美しいだろう。

自分の頭の中では、それらの女性たちが生きている世界へ
時空を超えて行きつ戻りつする美しさ。
それこそが布の母衣への回帰のように思われる。
・・・とまあ、そんなところが私の解釈なのかもしれない。心愉しい時間だった。


『母衣(ぼろ)への回帰 志村ふくみ』展/世田谷美術館にて11月6日(日)まで

********************************************

おまけ:ようやく袷シーズン到来♡
とはいえ、ざざんざ織は単衣仕立てで着る着物だけれどもネ。
羽織を羽織ってちょうどいい陽気だったし。

f0229926_22410578.jpg

だけど自分が美術館にいる間、着物を着ている人間は私一人だけだった。
ちょっぴりさみしい気がしないでもない・・・。


Commented by 朋百香 at 2016-10-16 11:11 x
tomokoさま
おおー、もうざざんざの季節ですね。(私にとっては伊兵衛織)今年は出して着てあげなきゃ〜と思うのですが・・・。
来週は七五三なので、訪問着か小紋を考えています。
志村ふくみさん、憧れますが着ることはないだろうな〜。
やっぱり眺めてウットリの部類に入るきものです。
でもどなたかが着てらしたら、ぜひ近くで着姿を拝見したいな〜。古の女性達にふくみさんのきもの・・・フフフ、面白いアイデアですね!
Commented by 香子 at 2016-10-16 11:13 x
いらしたんですね、よかった♪
こちらにいらっしゃる時にココもお誘いしようかしら?と
思っていたのでした。
家からはそこそこ歩けるコースですからね〜 (^-^)v
あら、お着物お一人でしたか?
では近々その一人になるつもりで行ってきますか(笑)
Commented at 2016-10-16 15:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sachiko at 2016-10-16 20:29 x
志村ふくみさんのお着物・・・ 憧れの逸品ですわ~
目の保養 眼福~~~と眺めています


まさしくTomokoさんのお着物コーデイネイトと同じ~♪
いろいろ忙しなく 気分転換に絹物さわさわコーデイネイト遊び
まだまだ単衣 伊平織で(^_-)-☆
今週中 お着物お出かけできるといいなぁ~ と思っています
ちょっとそこまで・・・ 半巾帯で吉弥結びになるかも
Commented by team-osubachi2 at 2016-10-16 22:48
朋百香さん
はい、いつの間にかもうこんな季節になりましたですね。
今週は七五三ですかあ〜。いやあ〜〜早いものですねえ。
もう袷のお召し物に道行など羽織っていい季節ですよ。お天気にめぐまれますように。
志村さんのお着物、私もどなたか着ていらっしゃるところ、ぜひ拝見してみたいです!
はて、どこのどなたがお召しになるのでしょうかねえ〜。
Commented by team-osubachi2 at 2016-10-16 23:02
香子さん
本当は前期も行きたかったんですけど、逃しました。
せめて後期だけでも〜と行ってきました。
会場は染めたり織ったりがお好きそうな、または実際にやっていらっしゃる?
といった雰囲気の方が何人もいらっしゃりそうでしたが、
たまたまか、その時間はお見かけできませんでした。
そうそう、よかったらいつか静嘉堂文庫へ連れてってください。
まだ行ったことがありませんので〜す。
Commented by team-osubachi2 at 2016-10-16 23:08
鍵コメントさん
さいです、出かけてきましたです。とても魅力的な紬織物がいくつもありました。
本当に着るには立派で、欲望といいますか、邪な頭が働かなくなりました。笑
私はどちらかといえば、着物よりも、季節ごとに分けられた
裂帖や雛形が欲しくてたまらなかったです。
どうぞぜひお出かけしていらしてください!
織り込められた高潔さに見てるこちらまで胸がスーッとしますよ〜♪
Commented by team-osubachi2 at 2016-10-16 23:14
sachikoさん
おおーー!!もしもsachikoさんにご縁があるようでしたら、
もうぜひ飛んでいってお召しのところを拝見させていただきましょう!
ああ、どなたかお召しのところ拝見してみたいです。
妄想はありがたいことにすべてタダですもの、ありがたいことです。笑
今週、お出かけになれるといいですね。
予報によってはまたちょっと気温あがるかも?と云ったりしてましたけど、どうでしょうか。
お出かけの日はいいお天気になるといいですネ♪
Commented by fuko346 at 2016-10-19 12:20
レクイエム をご覧になりましたか。
あれ 欲しいです。
最上級の妄想ですね 笑
Commented by team-osubachi2 at 2016-10-19 15:32
fukoさん
レクイエム、はい、見ました。
後期に展示してありました。図録のカバーにもなってますね。
おお、あれ、fukoさんのお好きそうな色世界・・・。
どうぞ、ぜひまとっていただきたいです!
・・・と、そのために妄想力はあるのですから。(^ ^)b
by team-osubachi2 | 2016-10-15 22:30 | 出かける・見る | Comments(10)