土曜ドラマ『夏目漱石の妻』

今年の春ごろだったか、友だちに誘ってもらって出かけた神奈川県近代文学館で
『100年目に出会う 夏目漱石』展に行った。
この明治時代の有名な作家先生のことは、
代表作のタイトルをいくつか知ってるだけでなーんにも知らなかったので
夏目金之助という人の人生をわずかに知っただけで「へえええ〜?!」だった。

で、いま見ているNHKの土曜ドラマ『夏目漱石の妻』。
まあ〜これがしょっぱなから面白くて面白くて!

土曜ドラマ『夏目漱石の妻』_f0229926_23143469.jpg
© NHK

尾野真千子さん、とくに近代の時代物がいいなあって思って見てましたけど、
なんてうまい女優さんだろうか!ってもう惚れ惚れ。
(『夫婦善哉』もすこぶる面白かったですが)

今週末がもう最終回だなんてとっても惜しい気もするけれど
最後まで楽しみなドラマであ〜る♪

NHK土曜ドラマ『夏目漱石の妻』

Commented by ベル at 2016-10-11 15:47 x
尾野さん、私も大好き。ここ数年TV離れ気味ですが、この女優さんが出演されると知ると、放映を心待ち♪夫婦善哉のあほボン相手に苦労する様や、カーネーションの頑固オヤジとの絡みは、複雑な愛憎がとっても伝わって。。。
Commented by 香子 at 2016-10-11 21:37 x
見てます (^-^)v
帰国後の精神を病んでる金之助の場面は辛かった〜。
猫が来てからホッとしたのもつかの間
保証人の判の件やお金貸してと来る人や…
鏡子さんも大変だったのねえ。

そうそう「ちかえもん」再放送しますね。
深夜だから録画して観ようと思います。
Commented by team-osubachi2 at 2016-10-12 15:29
ベルさん
いい女優さんですよね。またいいお仕事を引き寄せてます。
って、つまりはそれだけ実力があるのですよねえ。
ちょっと古い言い方かもですが、私個人の中では、
昭和の「映画女優」って匂いも少し感じらるくらい。
最終回、楽しみに拝見しましょう。
Commented by team-osubachi2 at 2016-10-12 15:36
香子さん
面白いですよね!また物語の焦点をしぼってるせいか
(例えば子規の死など盛り込まずにスルーとか)程が良くて、鏡子夫人と金之助の二人に集中して見ていられます。
神経病みの漱石先生はしかし・・・大変だったのですねえ。
あれをよくも辛抱して乗り越えて最後まで貫き通したもんだと思います。

あ!ちかえもん!情報ありがとうございます。今度こそ全話見るぞ!!
by team-osubachi2 | 2016-10-10 23:22 | 出かける・見る | Comments(4)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31