雨が降ってくる前に

郵便局へ行こうと丘を下っている途中、
民家の塀の下にやさしい色がいっぱいこぼれ落ちていたので
思わず立ち止まってパチリ・・・。

雨が降ってくる前に_f0229926_17582061.jpg

そういえば、いつのまにかあの甘い香りも薄れてきていたネ。
さよなら、金木犀の花たち・・・。
今年も香しい秋をありがとう。

その場を去る時、ぽつりぽつりと雨が降り出した。

Commented by ベル at 2016-10-04 10:06 x
カメラの位置が素敵! 我が家のご近所にある金木犀は、今年はあまり花をつけずに終わっちゃいました。咲き始め、鼻が気づいて視線を凝らしたら、弱弱しい花より、梢のセミの抜け殻が目立つほど。来年に期待しましょ。カラッと晴れ上がった秋空が待ち遠しいですね。
Commented by team-osubachi2 at 2016-10-04 13:45
ベルさん
うちの長屋の金木犀は去年ほんのちょっとしか花をつけませんでした。
が、今年は(毎年定期的に入ってもらってる)業者さんの剪定のあとになって
しこたま蕾をつけてこんもりと咲きました。
まわり近所のお宅でも似た状況だった気がします。
なんですかね?土地土地の気候風土にあわせて、花がつきにくい年っていうのもあるのかもしれないですね。
今日はいいお天気です、洗濯に精を出しました!笑
by team-osubachi2 | 2016-10-03 18:05 | 日々いろいろ | Comments(2)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31