おかえりなさい。宇多田ヒカル『Fantôme』

今日美容院へ行く途中、山野楽器の前を通りかかったら
「本日発売」の文字とともに出来立てホヤホヤの
宇多田ヒカルさんの新譜『Fantôme』が店先に山と摘んであったのを見て
つい財布の紐をゆるめてしまった・・・。

デビュー当時は興味がなかったくせに、6年前の人間活動宣言で
逆に「おや?!」と興味が湧いて聴くようになったら、この人の、
どこか邦楽の唄めいた歌声が私の耳にはとても心地よく響くことを発見。

f0229926_22253441.jpg

先だってNHKの『SONGS』スペシャルで糸井さん相手にトークしていたのを聴くと
この6年間のことを素直に喋っていたけれど、
人生の大きな転換期を越えた人から生まれる作品の変化って
ちゃんと周りの人にも伝わるものなんだなあ〜。
(ちょっとしたことなんだけど糸井さんはこゆときの話の持っていき方や
聞き方が本当に上手いんだ)

若かりし頃の歌にも好きなのがあるけれど、でも、
どこか等身大の大人に成って戻って来た感がある新しい歌もとてもいい。
アルバムの中では、個人的には『道』や『ともだち』が好きだ ♪
たいしたファンでもないくせに、「おかえり、ヒカルちゃん ♪」
・・・って言いたくなってしまった。w

宇多田ヒカル/Hikkii's WEBSITE

Commented by sogno-3080 at 2016-09-29 11:36
「SONGS」、私も観ました~。
彼女、なんかすーっかり生まれ変わったような印象を持ちました。
歌にもそれがはっきり表れている感じですね。
アルバムタイトルもなんだか意味深。
お母さまの事を言ってたりするのかな・・・
糸井さんだから安心して聞いていられましたね。
Commented by team-osubachi2 at 2016-09-29 23:03
sognoさん
朝ドラのテーマソング、ラジオでフルで聴いた時に、あ、やっぱりこれはお母さんへ捧げる歌だったんだなって確認できたような気がしましたけど、テレビで流れてるバージョンよりもテレビに流れてないところがあるフルで聴く方がいいのですよね。
そうそう、椎名林檎さんとのデュエット『二時間だけのバカンス』を聴いていたら、これってsognoさんのつぶやきが歌になってない?って思いました!ぜひ聴いてもらいたい一曲です。
もしも興味ありましたらお貸ししますよ〜♪
by team-osubachi2 | 2016-09-28 22:54 | 買う | Comments(2)