私の料理本棚

居職の兼業主婦になって六年ほどになるけれど、
二人暮らしになってからは当然独身時代よりも
作る料理のレパートリーはうんと広がった。

とはいえ、好きな料理はマンネリ化することももちろんある。
そんなときに料理本をちょこっとだけ広げてアイデアを頂戴するのだけど、
私の料理本は、キッチンにある。
それもガスレンジのフードの隣りの棚に仕舞ってある。

私の料理本棚_f0229926_23424806.jpg

目の前に置いた食材でちょっとヒントが欲しくなったときに
いちいち離れた場所の本棚へ行かなくても、
上の棚の扉をパタッとあけて取り出せるのでとっても便利。
肝心なのは、サッとまた元の棚に戻せること。
キッチンの上の棚は、そういう意味で使い勝手のいい書棚になるのであ〜る。

Commented by sogno-3080 at 2016-09-25 11:11
うわ~、沢山並んでいますね。すぐ手が届くところ、って
いいですね。因みに一番の愛読書は何ですか?
いつかこっそり教えてください♡
Commented by 相模のおばば at 2016-09-25 13:13 x
なるほど書棚ね。同じ作りの様ですけど、我が家は何が入っていたかなあ? 早速点検して私も真似しちゃおう!
Commented by team-osubachi2 at 2016-09-25 19:59
sognoさん
これ、仕事でいただいた本なんかもあって、
全部必要じゃないし、見てるわけでもないのに、
もうちょっと減らしてもいいかなって思います。
一番出番の多いのは、ですね、ごにょごにょ・・・想像におまかせします〜♪笑
Commented by team-osubachi2 at 2016-09-25 20:02
相模のおばばさん
独身時代に住んでたアパートよりも広い・・・とはいえ
マンションのキッチンはコンパクトに出来てますから
料理本を何処におくか、越してくるときに思案して。
まったく開くこともしなかったような本は処分しました。
たぶん残りの人生、これだけあれば十分ですね!笑
by team-osubachi2 | 2016-09-24 23:59 | 日々いろいろ | Comments(4)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31