新しい口紅

このごろ髪に白いものが増えたせいか、
ナチラルメイク・・・てゆーか、日焼け止めを塗って
目元や眉にちょっと墨を書き足す以外はほとんどスッピンも同然のこの顔が
どんどん男子めいてきている気がする・・・。

まあね、女性ホルモンも切れ気味だし、そうなるのがもう自然な流れなんですけど、
生まれたときから顔だけ見てさんざん男子と間違われてきた我が人生、
今さら何をかいわんや・・・なんだけど、さすがにデニムにシャツな格好に
淡いナチュラルピンクの口紅だけじゃ色気がなさすぎて、
女子としてそれってどーなの?・・・と自分に問うてみたところ、
頭にピン!と浮かんだのが、赤い口紅であった。

で、先日薬局へ行ったさい新しい口紅を2本買った。
1本は前回と同じ落ち着いたピンク系。
そして今回、レッド系も1本買い足し〜♪

愛用してるのは、高校生でも買えるようなお値段のもの。
むかしニューヨークに住まいしてらした元新橋芸者の中村喜春さんが
いつもきちんと着物をお召しで赤い紅を差してる大和撫子な姿に
「口紅はどちらのですか?」とレポーター女子に質問されて、
「これ、そこいらのドラッグストアで売ってるやつなのよ、300円くらいの。
エエ、いいのよ、十分なのよ、これで」
っておっしゃったのを見て以来、銘柄にこだわらなくなった。
皮膚にダメージさえこなければね、十分なのよ、私も。


f0229926_16273734.jpg

若いときよりも白髪になってきてからの方が赤い口紅っていいかもしれない。
ちょっと大人になった気がする。(って、もういい大人だけど)

赤い口紅は着物のときなんかに差してみようと思う。
もちろん着るものとのバランスを考えた上でのことだけど、
ちょっと想像しただけで、胸に赤い灯がともるようじゃない?
そう、大事なのは、つまりそ〜ゆ〜ことなのよ!ね?・・・うん。

Commented by 香子 at 2016-09-23 22:45 x
そうそう、白いTシャツにジーンズもしくは黒パンツ
グレイヘアに真っ赤なルージュ♪
そんなステキなマダムになりたい (^-^)b
Commented by team-osubachi2 at 2016-09-24 00:03
香子さん
ねえ、カジュアルな服装であっても、口紅ひとつで表情って変わりますよね〜。
昨日でしたか、アーカイブで森のイスキアの佐藤初女さんのドキュメンタリー見てたら、割烹着着ておむすびを握る初女さんもやや濃いめのピンクの口紅さしていらしたのに目がいっちゃいました。頬の照りが違ってみえるのですよネ。
私もグレイヘアに赤い口紅のお洒落楽しめる女子になりましょ♪
by team-osubachi2 | 2016-09-21 17:09 | 買う | Comments(2)