懐かしのがま口財布

おそらくだけど、はじまりは祖母→母→私と代替わりに下がってきた
これは昭和のビーズバッグである。
思いのほかコンディションが良いので手入れして使うことにしたものの
あまりに容量が小さくて、手持ちの洋財布と小銭入れが入らないときた。

で、がま口財布をひとつ買うことにした。
いまどきはカラフルな布製のがま口がたくさんあるのだけれど
実際財布として使おうと思うと、どれも寸法がいまいち合わない。
予算も案外積もってたのより高めだったりする。

で、結局ネットで探してみたらすぐに見つかった。
昭和の匂いが漂ってきそうな懐かしい皮製のがま口財布。

f0229926_15533795.jpg

そうそう、こ〜ゆ〜のが欲しかったんだよお〜!!
寸法もピッタリ!おまけにリーズナブルよ ♪

口金をあけると、中に小銭入れになる口金がもうひとつ・・・。
だから商品名に「親子がま口」って書いてあったのね?
どこにいらっしゃるのか、こんな細工ものを今も作っていらっしゃる
名もなき職人さんに心から感謝したいキモチになる。

f0229926_15535135.jpg

スマートに振る舞う必要なんてない。
出かけた先で、折り畳んだお札を出したり小銭を数えたり、と
あえてもたつきながらお支払いして
口金をパチンとしめるシーンを思い浮かべるだけでナゼかわくわくする。
そうそう、何か鈴のついた根付けも用意しなくちゃネ〜♪

さ、これでこのビーズバッグもいつでもデビューできる。
よそゆきのときだけじゃなく、たとえ紬でも
ちょっとおめかし気分で出かけしたいときにも提げたいものであ〜る。

Commented by sachiko at 2016-09-10 09:02 x
おはようございま〜す♪
久々にカラッとした秋空 爽やかな風(気温上がりませんように・・・)

懐かしい母が買い物かご下げて ちょっとそこまでお買い物〜 の雰囲気
なかなか無いタイプ・・・
がま口探していたので 早速見に行ってみます
良き物の情報 ありがとうございます

相棒見つけビーズバッグ 活躍しそうですね(^ ^)
Commented by 香子 at 2016-09-10 15:18 x
ホント、懐かしい雰囲気♪
割烹着のポケットから出てきそう(^^)v
Commented by れいうさ at 2016-09-11 11:52 x
がま口大好き~!
今は訳あってファスナー開閉のお財布ですが、
その前はずーっとがま口付きのお財布でした。
今の若い子はがま口の開け方がわからないんですってよ、奥様。
黒電話のダイヤルは回さずに数字を押しちゃうとか、
昭和は遠くになりにけりですわね。
Commented by team-osubachi2 at 2016-09-11 14:45
sachikoさん
はい、むかし懐かしいタイプのがま口です ♪
ファッションビルに入ってる鞄屋さんの店先などでお財布探しても、
この手のがま口ってみないですよねえ。(上野とか行けばあったかな?)
でもネットってそゆとこ便利ですね〜ほんと。
これでビーズバッグも活かせますし、一石二鳥な気分です。笑
sachikoさんお気に入りの一点が見つかりますように ♪
Commented by team-osubachi2 at 2016-09-11 14:48
香子さん
そうそう、割烹着のポケットから出てくるってシチュエーションも懐かしい。笑
自分が小さかったころなんて、買い物かご提げてご近所へ日々の夕飯のおかずになるようなものを
買いに行く時代だったのですよねえ。
この時代の人には、洋ものの財布の方が憧れだったのかも?
Commented by team-osubachi2 at 2016-09-11 14:54
れいうささん
まあ奥さま!そうなんですか?こんな口金も開け方がわからない・・・?!
そういえば、今時のちいさいお子さんは、時計もデジタル数字でしか見たことないから
針時計を与えて、時間の60進法覚えさせるなんて聞いたこともありますですよ。
黒電話しかり、公衆電話しかり、、、別にデジタル技術なんてなくても
それで今でも十分間に合うはずだった技術も、変にいじくりまわしすぎて
かえって不便極まりない事態になりつつある気がするこのごろです。
(ファスナーにしろ口金にしろ)アナログ時代のデザインにはどこかホッとするところがありますよね〜
by team-osubachi2 | 2016-09-09 16:05 | 買う | Comments(6)