布団屋さん来たる!

昨日は台風の去ったあと、むちゃくちゃな暑さだったけれど
そんな中、丘の上の我が家まで布団屋さんに来てもらった。

この春、念願かなってようやく寝室を整え、ベッドを設営しても
相方も私も棉の布団が好きなせいで、
敷き布団2枚と掛け布団1枚をベッドでも愛用し続けてきた。
サイズがあわないのはもとより、さすがに年季がきて煎餅化はしてるわ、
側(がわ)もほころびがきて棉カスが出るわで(いずれも相方が長年愛用の布団ゆえ)
このさいベッドのサイズにあわせて打ち直してもらうことにした。

f0229926_10112340.jpg

予想(?)に反して現われたのはクロムハーツのペンダントをしたお兄さん。w

ベッドのサイズを計って、布団の様子も見、サッと紐で結んだかと思ったら
必殺道具登場!?・・・って、いやいや、なんとも懐かしい天秤棒で目方を量り、
見積もり書を書いて暑い日差しの中三枚の布団を抱えて去っていった。

f0229926_10113673.jpg

子供のときから母親が布団屋さんとのつきあいをしていたのを見てきたし、
打ち直した棉布団の寝心地のよさを身体で知ってるからかもしれないけれど、
何しろお日様のもとで干してふかふかになったお布団の寝心地が
私はだ〜〜〜い大好きなんだ〜♡

日本には棉を打ち直して布団を再生させるという技術がある。
そりゃあちょっぴり費用はかかるけれど、それを活かさない手はない。
(着物の洗い張りと同じコトだわネ)
予定ではほぼ三週間ほどかかるとのことだけど、
ふかふかになって帰ってくるのが今から楽しみである ♪

by team-osubachi2 | 2016-08-18 10:49 | 日々いろいろ | Comments(0)