夜なべ仕事をしながら

今日はやや過ごしやすくてよかったわ。
えっと、山の日っていうの?
まあ、海の日があるんだから山の日もあっていいわよね。
もう世の中はお盆モードのようだけど
うちは(相方がお盆休暇って以外は)普段と変わりない。

f0229926_23185853.jpg

ようやく能登上布の道中着のドゥジン化お直しにとりかかる。
夜なべで針仕事をしながら、今宵もテレビで五輪三昧 ♪

しかし、黒い生地に黒い糸は見ずらいのお〜。。。
Commented by セージグリーン at 2016-08-12 12:54 x
早速取りかかられたのですね。
精緻な絣が好みです。出来上がりが楽しみ〜!
私などもう、針仕事、ミシンかけも午前中しかできません。

オリンピック、余り注目されなかった競技やエースの後ろに
隠れていた選手が快挙をあげてくれるのが、ことのほか
嬉しいです。
東京五輪のメダリストもしっかり覚えている世代としては、
日本もここまで来たか〜と感慨ひとしおです。
Commented by team-osubachi2 at 2016-08-12 15:54
セージグリーンさん
私の目もだいぶローガン進みました。裾と脇だけ直せばいい縫い物を
職人さんに委ねるのもアリですが、出来るうちはやりましょうかねえ。

さすがに前東京オリンピックはまだ生まれてませんでした。笑
あれから50年以上もの時間がたったことを考えてみると、まあ、2020年に
もう一回くらい東京でやってもいいのかもですね、若いアスリート達のために。
いまどんな競技がマイナーだけど面白そうかチェックしてます。
どんなのがチケット取りやすいか、または応援しがいがありそうか。
個人的には競泳用の泳法を習った影響で水泳やっぱり見たいなと思いますが。

ま、そんな遠い 先の話より、目の前のことを片付けるべし!笑
Commented by 香子 at 2016-08-14 13:20 x
そーなんです、黒地に黒糸…見えないですよね〜 (T_T)
最近、老眼が進んだのに加え近眼も進んで
今のメガネが合わなくなりました。
以前はメガネを外したら手先は見えてたのに
今は糸を通すのも見えなくなって来て赤信号です (>_<)
Commented by team-osubachi2 at 2016-08-14 22:39
香子さん
はい、ねえ、初めて黒地を縫ってみてよくわかりましてござります。
私もどんどん手元が見えなくなって、いえ、焦点が合わなくなってきました。
この直しは簡単だったので、割りとすぐ出来ましたが
自分なりの直し物も、やがてやりにくくなるのかもしれないなら
今のうちにあれこれ縫っておくのが良かったりして?いえ、直し物だけ、ですが。笑
by team-osubachi2 | 2016-08-11 23:25 | 着物のこと | Comments(4)