お空の雲の上には満天の星空がある

いつのまにかもう八月朔日である。
今年は梅雨が明けたわりに不安定なお天気が多いみたい。
今日も午後、ワーーーッと降ってきた大粒の雨にあわてて洗濯物を避難させた。
たとえ雨が降ろうが、曇天や都会の灯りや
昼だろうが夜だろうが、そんなことにはいっさい関係なく
お空の雲の上にはいつでも満天の星空が輝いている。

自分の iPhoneに仕込んである愛用のアプリ「STAR WALK」で見れば、
たとえもくもくと黒雲に覆われて激しい雷雨は降っていても
この雲の上のお空はいつだって晴れた星空なんだねってことを思い出す。

f0229926_19595174.jpg

旧暦では明日八月二日が今年の水無月みそかで夏越の祓えなんだそうだ。
郷里での七夕祭りは毎年梅雨明けののちの八月七日に催されている。
子供のころ、七夕飾りを下げた笹竹の向こうに見上げた
田舎の空は綺麗だったなあ〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大貫妙子さんと賈鵬芳(ジャー・パンファン)さんによる宮沢賢治の『星めぐりの歌』。
ちょっと大人向きなこのお二人による歌と演奏が私のお気に入り♡



では、みなさま、今宵もどうぞよい夢を・・・♪
by team-osubachi2 | 2016-08-01 23:02 | これが好き | Comments(0)