伸びかけの髪を「まとめ髪風」に

ここ一週間ほどの間、関東にひんやりとした風が入り込み
しばし暑さもひと休みといったところでしたが、
電車に乗ると、そこここに浴衣姿の若い男女を何人も見かけられるくらい
花火大会や夏祭り、盆踊りなどいろんな夏のイベントが
盛んに行われる季節になりました。

すっきり涼やかにまとめたヘアスタイルの女子もたくさん見かけますが、
着物や浴衣を着るとき、ゴムで結べないような中途半端な長さの髪
(伸ばしかけやセミロングの髪)を自力でまとめるのは至難の技です。
とくに夏場、着物の衣紋にかかる髪はともすると
暑苦しそうに見えるときもありますね。

先日着物友だちとおしゃべりしていて、伸ばしはじめた髪の話題になり、
そういえば自分もかつて中途半端な長さの時期に
美容師さんに教えてもらった「まとめ髪風」のひとつを思い出しましたので、
そのセットの仕方を簡単にお話したのですが、
後日メモのようにして描きおこして写真でお送りしました。

うなじのあたりの髪がまるくコンパクトに整っているだけで、
衣紋のあたりが涼しく女性らしく見えるから不思議です。
もしかしたらどなたか他の方にもお役にたてるかもしれない?と
ブログにもメモとして貼っておこうと思います。

*******************************************


f0229926_16363411.jpg

*毛先の方にスタイリング剤をつけてひねるとまとまりやすいと思います。

*ヘアピンは、なるべく地肌に近いところで留めます。
 そのさい後れ毛もまき込むように留めるとしっかり留まりやすいかと思います。

*髪の分量によってピンの数は増やしてもいいと思います。
 そんなときは、例えばですが、一定のリズムを刻むように
 バッテン印の形で増やしてみるという方法もあります。

*******************************************

髪の量やクセは人それぞれですので、すべての人に向いているかわかりませんが
ご興味のある方に少しでも参考になればさいわいです。

*イラストレーションの無断使用及び複製・転載を禁じます
Commented by れいうさ at 2016-07-24 22:05 x
着物のとき、髪はまとめてあったほうがきれいに見えると思います。
街で見る浴衣姿の女子たちも結構上手にまとめ髪にしていて、
「良い良い♪」と思いながら見ています。
私にも長い髪の時代がありまして、毎回一生けんめいまとめていました。
毛量が多いのに加え、致命的なのは襟足が長いこと!
なのでこのイラストのような髪型には全くできませんでした。
襟足のきれいな方を見ると、失礼ながら後ろからうっとり見つめちゃいます(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2016-07-24 23:14
れいうささん
毛量が多くて襟足が長いなんてのは、世が世ならなんぼうか羨ましがられて憧れの的ではありませんか。
ああ、その豊かな髪で、ぜひ自毛の日本髪を結っていただきたいものです♡(切る前に結われたことは、、、?)
やっぱり毛量豊かな私のちょい年上の友達が、最近ようやく人並みの毛量になったと言ってるのでちょいと羨ましく思います。笑

昨日の夜、たまたまかもですが、髪をキチンとまとめた女子が何人も浴衣ではなく、薄物などの着物に名古屋帯をきちっと締めて颯爽と歩く姿に私もついついニコニコ見てしまいました。
キチンとしてると、若さって、もうそれだけで爽やかに見えますですね〜♪
by team-osubachi2 | 2016-07-24 16:49 | 着物のこと | Comments(2)