ああ綱島はかつて温泉街だった

昨日は朝からひんやりと雨がそぼふる一日だった。
そこで今週相方の夏休み企画第二弾。
「綱島温泉へ行こう!!」

友だちが教えてくれた情報によれば
この春オープンしたばかりだっていう『綱島源泉 湯けむりの庄』へ。

f0229926_23253185.jpg

かつてこの綱島温泉には温泉芸者もいるくらいにぎわった場所だったそうな。
まあ、どちらかといえばちょいといかがわしいとこもあるよな
風俗的な温泉街だったみたいで(「タモリ倶楽部」でも妄想温泉ツアーやってたネw )、
時代とともに温泉街としては廃れていったのはしょうがないとしても
ここの源泉を活かさない手はないもん。

いまあちこちに出来たこの手の日帰り温泉施設は
たいそう綺麗で快適でリーズナブルで、
わざわざ遠くまで行かなくても温泉を満喫できるってところがいいネ♪

f0229926_2326888.jpg

いくつもある湯船をまわり、真っ黒い温泉にゆっくりとつかってから、
館内のお食事処で軽くお腹を満たして(相方はざる蕎麦、わたしは冷やし担々麺を)
そしてまたお湯を楽しんでから帰宅した。

歩いて行くにはちょいと面倒だけど車でならサッと行けちゃうもんね。
夏の間にまた連れてってもらおっと ♪

綱島源泉 湯けむりの庄
http://yukemurinosato.com/tsunashima
Commented by fuko346 at 2016-07-23 10:28
タモリさにょりは若いはずなんですが 綱島、というと
どことな~く あれ、、、というイメージがおぼろに
あります。
今は そういう場所が消えつつありますね。
いい日帰り温泉施設が近くにあるのは しあわせなこと
でありますね~♪
Commented by team-osubachi2 at 2016-07-23 16:28
fukoさん
はい、ねえ、綱島温泉、いまや住宅街という感じで、近年あの界隈にはマンションバンバン出来たり、日吉と綱島の間にアップル社の研究所なんかも建設中で、本当に昔は桃の産地だったのかなあと思うくらい変化してるのでしょうね。
ひところの日帰りスパより入浴料が安くなりましたから、ありがたいなあって思ってます。なんせうちのお風呂に目をつむって浸かりながら温泉露天風呂を夢見ていましたので〜♪( ´θ`)ノ(笑)

by team-osubachi2 | 2016-07-22 00:48 | これが好き | Comments(2)